スモールスタートから始めよう!貯蓄初心者さんにおすすめ【貯め体質】になるための3つのこと

2023/01/19
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYTLEライターでズボラ主婦、元散財大好き女のtomokoです。

元散財大好き女の私は、かつてお金を貯めることに難しさを感じていました。
それは、「一度に大きな金額を貯金しないといけない。」
と思っていたから。

今回はそんな私でも出来た【貯め体質】になるためのスモールステップをお伝えします。

1.あえて現金を使う

最近ではキャッシュレス化が進んで、現金を持ち歩かない方も増えてきているかと思います。
ポイントの還元率の高いクレジットカードや、便利なスマホ決済方法も多数。
とても魅力的ですよね。

ですが、貯蓄初心者の方には、あえて現金を使うことをおすすめします。

以前の私の場合ですが、クレジットカードをバンバン使っていました。
明細が来て、「え?こんなに使っていたの?」と毎回ビックリ。

現金と比べてキャッシュレスだと、いくら使ったか把握しづらいです。

まずは現金を使ってみて「お金の増減」を体感することが大事かなと思います。

2.小銭貯金をする

小銭貯金を侮ることなかれ。
一年間貯め続ければ意外と貯まっているものです。

少額でも確実に貯まっているのを実感出来るのが小銭貯金だと思います。

我が家では年明けに貯金箱を購入し、家計で余った小銭を入れています。

ポイントは簡単に開けられない貯金箱を使うこと。
簡単に開けられるものにしてしまうと、途中で使ってしまう危険性が…

貯まったことを実感できると、「自分でも出来るんだ」と自信にも繋がりますね。

デメリットとしては、小銭を銀行に預けるとなると手数料が発生します。
場合によっては損をしてしまう可能性もあるので、預け先には注意した方が良さそう。

我が家では、子どものお小遣いや、集金などで小銭を使うことが多いので小銭貯金はとても役に立っています。


3.先取り貯金をする

やりくりをして余ったら貯金に回そう。
そう思っている方も少なくないと思います。

私も以前は余ったら貯金するスタイルでした。

ですが、なかなか思うように貯まりません。
お金があれば使いたくなる。
それが散財大好き女だった私の性質でした。

もし、私と同じような方がいらっしゃったら、まず先取り貯金をしてみませんか?

月々、10000円でも先に貯金していれば年間で12万円貯まります。

会社にもよりますが、給与口座を分けることも出来ます。

自然と貯まる仕組みをつくってしまえば、手間もなく確実に貯金ができるので、ズボラさんにはとてもおすすめの方法です。

スモールスタートで確実に【貯め体質】になろう!

いかがでしたか?

今回は【貯め体質】になるためのスモールステップ3つをお伝えしました。

いきなり高い金額を貯金に回そうと思うと、我慢をすることが増えてストレスになります。
ストレスが貯まるとまた散財する。そうなれば本末転倒です。

貯める目的を持って無理のない範囲で、出来るところから始める。
これが貯蓄初心者の方には大事です。

貯めることに自信が付けば、もう少し頑張ってみようという気持ちにもなります。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

⬛︎記事を書いたのは…tomoko
二児の母。元散財大好き女。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中