【無印良品】水回りの掃除はコレだけでOK?水回り用掃除シートを正直レビュー

2024/03/02
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

水回りの掃除は、正直面倒。
でも、掃除をしないとすぐに汚れるし、コンロはしつこい油汚れに悩まされますよね…
今回は無印良品でみつけた、水回りやコンロの掃除に役立ちそうな商品をご紹介します。
実際に使ってみた感想もお伝えしますね。

【無印良品】水回りの汚れ用掃除シート

【無印良品】水回りの汚れ用掃除シート 30枚 299円(税込)

こちらの商品は、研磨剤不使用で水回りや、コンロの油汚れにも使える優れもの。
シートの表面はザラザラとしていて、汚れが落ちやすい構造になっています。
研磨剤を使っていないので、傷がつきにくいのもうれしいですよね。

カットサイズ 約22✖️20cm

シートが大判なので、半分に切って使っても十分な大きさです。
用途に合わせて、好きなサイズにカットするのもオススメ。
とても丈夫なシートなので、一日を通して何度も使っても破れません。軽く洗って干しておけば、一日中使えます。

実際に使ってみた

蛇口の水あか掃除

before
after

シートを軽く水で濡らして、蛇口を磨いていきます。
水あかの場合は、洗剤を使わずにキレイに!
水回り特有の「うろこ汚れ」もなくなりました。
シートがとても丈夫で、破れにくく一枚で蛇口、シンク、コンロ周りの掃除ができます。

ただ、シートに吸水性がないので、磨いたあとはふきんなどでの拭き上げが必要なのと、カルキなどが溜まっている場合はあまり落ちなかったので、クエン酸などを併用した方が良さそうです。

コンロの掃除

before
after

油汚れが目立つコンロ…
水だけでは油汚れはさすがに落ちないかなと、あまり期待はしていませんでしたが、意外と落ちる!
ガンコなコゲは残ってしまうので洗剤を使った方がキレイになると思いますが、日常的な掃除には十分だと感じました。

ロールタイプで場所をとらない

ロールタイプの商品なので、写真のように収納しておけば、使いたいときにすぐに使えます。
掃除グッズで収納の場所をとらたり、出し戻しをするのがプチストレスだったので、ロールタイプはありがたい!
すぐに使える場所に収納するのも、水回りをキレイに保つ習慣につながりますね。

※火気の近くには置かないように気を付けてください。

使い道もたくさんで優秀!

今回は、無印良品で購入した水回りの掃除に便利なシートをご紹介しました。
ガンコな汚れには、洗剤を使った方が良いなと感じましたが、ほとんどの汚れは、水だけでキレイにすることができたことに感動!
いろいろな種類の洗剤を買うよりもコスパは良いですね。
キッチンだけでなく、洗面所やお風呂にも使えて、使い道もたくさん!
掃除道具、何を買っていいのか悩む…という方には、まずこのシートをおすすめします。
無印良品にいった際には、ぜひチェックしてみてくださいね。

■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。育児奮闘中の主婦ライター。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中