【実録】寒波襲来!雪国在住歴=年齢のライターが1日の変化をリアルにお伝えします

2023/01/30
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
今週は寒波到来で大雪になるという予報がメディアを賑わせています。
私の住んでいるところも、「不要不急の外出は控えて…」と、週明けから警報が出ています。

さて、この寒波による雪の影響ってどれくらいなの?
どれくらい雪が降るか?
一日でどう変化するのか?
雪が降らない地域の方はいまいちピンとこないと思います。

今回は寒波襲撃の様子を可能な限りリアルでお伝えしたいと思います。

「本当に寒波だの大雪だのになるのかな…」

画像は今朝8時くらいに撮影した我が家の裏庭。
全く雪もなく、雪が降る気配は全くありません。

「本当に寒波なんて来るのかな…。また降る降る詐欺!?」というのが、正直な感想です。

ただこの時は、「甘く見積もっていた」と、半日も経たずに実感することになるとは…。

1時間後、風が強風になってきた

今日は午前中に帰省してきた娘と会う約束をしていました。
約1年ぶりの帰省。
気候が心配だったので、早めに出かけて夕方までに帰宅する予定で家を後にしました。

家を出たのは9時近く。
この時、すでに尋常じゃない感じの強風が…。

案の定、道中で雪がちらつき始めた…と思ったら、あっという間に吹雪いてきました。
約1時間後、目的地に着いた頃には足元はこのような感じに雪が積もり始めました。

でも、これってまだまだ序の口。
ここから先が本番…。

40分後、店内を出るころの自動車に積もった雪はこれくらいでした。

除雪用のブラシでさっと落とせる程度。
今のうちに帰路につこうと、娘を駅まで送り自宅へ向かいました。

14時半に帰宅すると、先ほどの裏庭はこんな感じでした。
これでもまだ思ったより少ないかも。

さらに2時間後の16時半。
すっかり雪で埋め尽くされて地面が見えなくなってしまいました。
Twitterでは高速道路が通行止めになり規制されたとツイートされていました。

この後、一晩でどれだけ状況が変わってくるのか…。
今晩は0時から夜勤勤務だったのですが、さすがに夜中に移動は厳しい。
仕事柄、どれだけ雪が降っても休みにはならない仕事なので、
上司に相談して、明るいうちに出勤して事務所で待機させてもらえることになりました。
様子を見て、移動しやすいうちに出勤してしまおうと思います。

中途半端ですが今日はここまで…

出勤を早めようと思うので、半端ですが今日はここまで(汗)
恐らくこれから先が本番です。
一晩でどう変わるのか、全く予想が付きませんが…。

この状態なので、初めての雪を経験する方は今晩以降は不要不急の外出は極力されませんように。
この天候じゃ、出かける予定もキャンセルかな。
ふわふわの新雪が積もっているように見えても、地面に面したところは凍結していることも珍しいことではありません。
転倒などの危険度が高いので、あまり雪を経験したことがない場合は要注意です。

皆さんが無事に過ごされることを願っています。


●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中