【緊急事態!?】整理収納アドバイザーが「片づいていてよかった!!」と実感した話。

2023/03/07
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

今日、予期せぬトラブルで片づいていてよかった!!と実感する出来事がありました。
早速、その出来事をシェアしますね。

入居時から怪しかった水道が…

我が家の水道。
ちょっとレトロな水とお湯が別々に出るタイプの水道。
お湯用の水道が、入居等当初からしっかり閉栓しても水滴が滴ることが多く気になっていました。
先週末あたりから、それがさらに悪化してぽたぽた音を立てて滴るように…。

さて、どうする?

とりあえず、応急処置などはあるのかしらと、検索してみることにしました。
対処法はあるにはあるけど、どれも水道の部品を替えるものばかり。
全く未経験の私にはできそうもなく…。

「賃貸の場合は大家さんに連絡してみましょう」

これが一番ベストな対処法と思い、早速大家さんに連絡してみました。

予想もしなかった展開に!?

すぐ、大家さんが配管屋さんを手配してくれ、午後に水道の状態を見てもらうことになりました。

最初に、部品の交換をすることになりました。
昨晩ヒットした応急処置法と同じ部分の部品でした。

交換後、水道を開閉しながら配管屋さんが一言

「この部品を変えるとたいていは治るのですが、全然状態が変わらなくて…。
水道管の状態を確認して、水道自体を変えることになるかもしれません」

えっ…
シンクの下に水道管ないけど…

実際のシンク下はこんな状態。

「あー、シンクの裏側にあるパターンですね。
シンクをちょっと前にずらして確認しますね」

シンクをずらす!?

予期せぬ言葉に一瞬頭が真っ白に(笑)

「ずらしやすいように中の物を全部出していいですか?」
「はい…」

「コーティングを外したら、すぐずらせますので」

えっ、作業員さん一人でいいの?
シンクってとても重くて無理じゃ…

と思ってる私を尻目に作業はあっという間に完了。
壁とシンクに作業をできるくらいのすき間ができました。

こんな簡単に外せることにびっくり。
「滅多にない機会!」と、作業員さんが外に電話をしに行った隙にパシャっと撮影。
ここで、思考が好奇心旺盛なブロガーモードに切り変わったのを実感(笑)

その後、色々確認した結果、水道を取り換えることになりました。

配管屋さんの訪問から約1時間半後、ピカピカの水道に生まれ変わりました。
やはり新品は気分がいいですね。
予期せぬトラブルが発生しちゃいましたが、結果オーライかな。

餅は餅屋。トラブル時はプロに相談

なにかトラブっても、今はネットで気軽に応急処置方法を調べることが簡単にできてしまいます。
自分で対処できれば、修理費などを浮かせます。

けれども今回のように応急処置では対処できない場合も、可能性としてはあると思います。
自己判断で行うことで、さらに状況を悪化させることにもなりかねませんでした。

やはり、トラブル時はプロに任せるのが一番だと思いました。

片づいた環境はトラブルが起こっても、早々に解決可能!

配管屋さんが帰ってから、
「人を呼んでもいい状態をキープしていてよかった」と実感しました。

・洗濯機を直せないからコインランドイリーに行ってる
・電気がつけられなくて、夜中のトイレ時にドアにぶつかりそうになった
・階段が暗いままなので落ちそうになった

片づけのご依頼で個人宅に伺っていた頃、
「人を呼べる状態じゃないから修理が呼べない」ということが少なからずありました。

今回は水道の劣化で、たいしたことではなかったかもしれません。
片づいていない環境は、場合によっては怪我や事故につながる可能性も無きにしも非ずです。

ここまで読んでドキッ!!
そんな時は、片づいていない箇所が怪我や事故に繋がらないか、
今一度確認してみてくださいね。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中

関連するキーワード