【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO48】今週は「自分で自分の身を守る」話が気になりました

2023/03/10
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

絶対辞めて!SNSの危ない使い方。

サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレさんの記事。

こんなことする人がいるの!?
…と思いましたが、実際にいらっしゃるようですね。

非公開で一部の人しか見られない設定になっていても、誰かがスクショ撮って全体に公開したら…
そう考えると非公開であっても安心はできないですね。

画像に住所が割れるものが写っていた、名前が写っていたなど、意図しなくても公開してしまうことも無きにしも非ず…。
投稿前に内容を見直して、自分の身は自分で守るという意識が大事だと改めて思いました。

【健康】人間ドックに行きました

サンキュ!STYLEライターゆずうさぎさんの記事。

家事に育児に忙しいと、意外に後回しになりがちなのが自分の体調。
私も年に一回しっかりと検査をしています。

ほんと、アラフィフになると想定外の結果になることも…。
昨年はポリープに疑いがあり、再検査に。
胃カメラをしてもらったら幸いにも良性とのことで、手術も服薬もなし。
意外な結果にドキドキしましたが、こんなことでもないとしっかり自分の体を調べることがなかったかも。
普段元気な人ほど、定期的な検診を行うことが大切かなと思います。

花粉症でなくとも春は部屋干しがおすすめ!"春霞"にひそむ危険を気象予報士が解説

気象予報士と料理人の2足のわらじを履くライター・植松愛実さんの記事。

暖かくなり、洗濯物を外に干せそうな時期がやってきました。
花粉症などアレルギーがないのでこの時期からは黄砂を気にしつつ、安全そうな日は外干しが増えるのですが、黄砂以外にも気を付けることが多かったようですね。

もうしばらく、日当たりの良い場所で部屋干し継続ですね。
見えないものだけに、意識しておくといい情報をありがとうございました。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中