フルタイム・不規則勤務でも毎日更新継続中!いつも忙しそうに見えるライターの時間にゆとりを作るコツ2つ

2023/04/16
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEで毎日更新を始めて1年2か月。
ほぼストックなしで更新をしていることもあり、「どうやって時間を作っているのですか?」と聞かれることが多くなりました。

今回はフルタイム・不規則勤務でも毎日更新できる、時間にゆとりを作るコツを紹します。

1.苦手は人に任せる

SNSで文章を書くのは好きだけど、PCの設定はわけがわからず大の苦手。
新しくブログを立ち上げた時にワードプレスの設定がわからなくて、設定代行をしている友人にお願いしました。

料理や掃除などの家事から、パソコン操作や設定など仕事に関することまで。
今はたくさんの代行してくれるサービスがあります。
私は家事や料理や好きだけど、機会の設定や計算(確定申告)など、仕事に関することで苦手なことが多いです。

「苦手は人に任せる」

最近、意識している言葉です。
苦手なことで四苦八苦して、時間を無駄にしてしまうのはもったいない!
自分には無理だと思ったら、人の手を借りるようにしています。

2.やらないことを決める

特に春先のこの時期、新年度のスタートはやりたいことが増える時期。
けれども、やりたいことばかりが増えすぎては、キャパオーバーになってしまいます。

いっぱいいっぱいになるのを防ぐために、まず先に「やらないこと」を決めています。

最近、やらないと決めたことは「まとめ買い」
消耗品などは数か月に一度、店舗どでまとめて購入していましたが、ネットで購入することにしました。
ネットなら店舗に出向くこともなく、自宅まで重たい物を配送してもらえます。
スーパーなどの往復は意外に時間を食っていたので、家事が時短になりました。

おまけに店舗で購入すると、ちょっと目についた予定外の物に手が伸びることも。
ネットだと必要なものだけ、検索して買い物かごにポチっとするので、無駄買いが少なくなりました。

今回の良品週間は初めてネットストアから配送してもらいました。 最寄りの店舗まで片道1時間かかるのですが、今回はネットショップだったので、すき間時間で買い物できました。

忙しそうに見られますが実は…

周囲からは「忙しそう」と言われがちな私ですが、「忙しくてバタバタ~」と感じることはないです。

今日はお休みだったので、地元の桜の名所でのんびり花見をしていました。
疲れがたまらないように、リフレッシュする時間を大事にしたいと思っています。
その為に、時間にゆとりが出るように工夫するように心がけています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中