【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO52】今週は片づけや家事に関する記事が気になりました

2023/04/14
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

「見える収納」がおすすめ!ズボラ主婦のストック管理方法

「いかに家事を楽にするか」ばかり考えるズボラ主婦。2児のママでサンキュSTYLEライターのじゅんさんの記事。

自称片づけ下手さんや自称ズボラ主婦さんには、特におすすめなのがこの方法です。
片づけが苦手な人ほど隠したがるのですが、隠すことで余計に中が見えなくなり管理できなくなります。

収納の本来の目的は「出し入れや管理をしやすくすること」
見た目だけを隠してスッキリすることで、余計に管理できなくなることもあるので本末転倒です。

私の場合は中全体が何となくわかるように、収納用品は透明か半透明が基本です。

引き出し収納を使って、かえって散らかることはありませんか?

整理収納アドバイザー2級認定講師、渡部夏代さんの記事。

引き出しは浅いので、「1アイテム収納」と言って、カテゴリーごとの収納ができそうに思えます。
けれども、この収納方法も難点は中が見えないこと。
パッと見た時に中身がイメージできないと、管理がうまくいかなくなることがあります。

なぜか引き出しがいつの間にかぐちゃぐちゃになっちゃう場合は、違う方法を取り入れてみるのと片づけ下手から脱出できるきっかけになります。

あなたも知らずにやっているかも?特に火力は要注意!フライパンの寿命が短くなる使い方【3選】

最近フライパンを新調した、サンキュ!STYLEライターのゆかりさんの記事。

デパートに勤務していた時に一番多かった質問が「フライパンって何を買ってもすぐダメになりませんか?」です。
記事内で紹介された項目は、フライパンの寿命を縮めちゃうあるあるです。
(素材によって注意事項に違いはあるのですが)

フライパンを長持ちさせるコツって、実は説明書に全部答えが書いてあります。
次に新しい物を購入の際はご覧になって見るのがお勧めです。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中