【時間活用】毎日更新6か月突破!フルタイムで毎日忙しくてもすきま時間を作るコツ

2022/08/02
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

サンキュ!STYLEの更新を毎日するようになり、気がつけば6か月突破。
夜勤で17時間勤務があれば、短時間勤務なら4時間など、フルタイムで超不規則勤務な私。
最近WEBライターやブロガー仲間から、「どうやって時間を確保しているの?」と聞かれるようになりました。

今回はすきま時間を作るコツを紹介します。

まずは頭の中の整理から

すきま時間を見つけるコツは「頭の中で考えていることを整理する」ことです。

1.やりたいことなどを全部出す

自分がやりたいこと、やってること、やるべきこと、を全部書き出します。

私はいつもノートなどに書き出すのですが、スマホのメモアプリでもOK。
今頭の中で考えていることを全部出します。

2.分類する

1で出した事を画像のように4つに分類します。

この中で、やらなくても差し支えないことを探します。
4はもちろんですが、②の中で④に移動するものがあると、その分より時間が生まれます。
後回しでもいい事って、実際はやらなくてもいいことが多かったりします。

3が増えると暮らしが充実する

出来たすき間時間を意識して③にあてています。

・資格取得
・趣味に充てる時間
・家族や友人との時間…など。

③が増えると毎日が充実します。

物と同じで時間も整理することが大事

漠然と思っていることを書き出して可視化すると、頭の中も整理しやすくなります。

1日24時間は、平等に与えられた時間です。
折角なら、有効に使って毎日が充実すればいいなと思っています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
「思考の整理から始める」ライフオーガナイズを軸に、物だけでなく頭の中の片づけに関するアドバイスも行う。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信が中心。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中