【好きを仕事に】読まれなかったサンキュ!ブロガー時代から学んだこと

2023/08/23
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEの前身「サンキュ!学園」の頃からお世話になっている私。
「サンキュ!学園」時代はブロガーとしてブログを投稿していました。

実はブロガー自体はポンコツ?!
今回はブロガー時代の失敗から学んだことをお話しします。

1.全然読まれなかった、サンキュ!ブロガー時代

ブロガーになったきっかけは編集の方からのお声がけでした。
楽しみに意気揚々とオープンをしたサイトを見てみると、何百人もいるブロガーさんたち。
中にはすでに個人ブログなどでファンが多くいるブロガーさんもいたりして。

「なんでここにいるんだろう…」

というのが第一印象でした。

人気のブロガーさんを真似てはみたものの…

それでも、最初は何とか上位にラインクイン。
けれども、収納・インテリア・などの「暮らし系」ジャンルで、得意な分野がなかった私。
圏外になるのはあっという間でした。

「他のブロガーさんのように素敵な記事を書かなければ…」

当時は「丁寧な暮らし」や「梅仕事」などが人気のキーワードでした。
パソコンの前でランキング上位にある記事を読んでは、似たような記事を書く日々が続きました。
けれども「見られない」ということに、記事を書くモチベーションが下がり、PCに向かえなくなる日々。
数年後、途中でサンキュ!ブロガーを卒業しました。
(そのため、アーカイブに私の記事は全く残ってないのです)

サンキュ!STYLEライターになるまでに変化したこと

ブロガーを卒業して数年後。
整理収納アドバイザー1級を取得し片づけのプロになりました。
資格取得後、片づけのプロの先輩から多くのことを学びました。

・強みの見つけ方と活かし方
・自分を認知してもらうには?

中でも目から鱗だったのが、「資格取得はゴールではなくスタート」という視点でした。
資格さえあれば仕事の依頼が来る…というのは、甘い考えでした。
同じ資格を持った人の中で、どう自分を売っていくか?
資格を持っていること自体は強みではなく、それをベースにまず自分が得意なジャンルを見つけること。
学んでいく中で、サンキュ!ブロガー時代になぜ読まれなかったのか!?
強みも、発信力もない、凡人ブロガーが埋もれるのは当然だったと、今ならわかります。

再び、サンキュ!STYLEライターに採用されたけど…

3年前、サンキュ!STYLEライターの募集を見て、再度挑戦してみようと応募。
しばらくして、編集の方から採用の通知を頂き、サンキュ!STYLEにてライターのひとりとして記事を書くことになりました。

さぁ、どう発信する?

サッと、2期までのライターさんを見渡してみました。
整理収納アドバイザーもミニマリストも、すでに注目されているライターさんがいる。
少し前は身近な主婦が読者モデルとして注目されたけど、今は何か秀でたものがあるライターさんが当たり前、!
なんとなく、記事を書いていたら、また埋もれるのは必至。
ここで改めて考えてみたことが自分の強みでした。

私の強み

・整理収納アドバイザー1級
・片づけのプロとしての実績がある
・料理が好きが高じて、食品ロス削減に繋がる食材活用テクなどを県の公式サポーターとして発信
・ライターになる直前まで無印良品の店員として6年働いていた
・勤務先の無印で「収納アドバイザー」として社内研修を受けて、さらに片づけスキルを学ぶ

強みに特化した記事が書けるライター向き

ライターとしどう強みを生かそうと思ったかはこちらをご覧ください。

私には強みに特化した記事をライターとして書いている方があっていました。
元々、オシャレな暮らしぶりじでもないので、暮らし系ブロガーには向いてなかった。
ブロガー時代は書くことが辛くなることもあったけど、今は書くことが楽しいです。
毎日書いていると「ネタに困りませんか?」と聞かれますが、実は困ったということがあまりないです。
むしろネタはあっても書く時間がなくて、書き溜めできなくて困っています(笑)


好きを仕事にするときは「トライ&エラー」で

似たようなジャンルの人が多い中で、大事なことが「方向性」
ブロガー時代は方向性がなく、ブレまくったのが、読まれない原因だったのかな?と思います。
けれども、やってみて失敗から学ぶことばかり。
「トライ&エラー」を経験することは大事でした。

サンキュ!ブロガー時代に比べて、インスタやワードプレスなど個人が強みを発信するツールがたくさんあらります。
私らしい発信で、一人でも多くの人に「読みたい」と思われる発信を意識していきたいなぁと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。
勤務先の店舗にて店舗ブログの収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験も。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、暮らしのコツを発信中!

計算中