【ラク家事】暑くてキッチンに立ちたくない!夏の家事をラクに時短にしてくれたもの3つ

2023/08/20
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

35℃以上の日が続き、「暑くて家事したくな~い」なんて思いませんか?
夏の家事は1分でもキッチンに立つ時間を短くしたいもの。
今までやっていた家事のうち、何か止めると家事はぐっと楽になります。

今回はそんな夏の家事を、ラクに快適にしてくれたものを紹介します。

1.電気鍋でほったらかし調理

年間を通して大活躍しているのがこれ。(画像右)
電鍋という電気鍋です。

材料をいれ、電源をオンにしたらほったらかしでOK!
後はエアコンの下で涼んでいても一品できて便利。

2.水だしで毎日飲むお茶がもっと手軽に!

以前はやかんでお茶を沸かしていました。
一人暮らしになり一度に多く沸かす必要がなったので、水出しのお茶に切り替えました。
1Lに対してお茶パックを1つ冷水筒に入れて2時間待つだけ。

やかんだと沸かすのも、粗熱を取るのも、時間がかかっていたのですがが、水出しパックは短時間で済みとても手軽になりました。

3.生協で買い出し要らず

1回買い物に行くと往復で1時間弱かかっていました。
何かと買い物に時間を取られることが多く、もっと買い物を手軽にしたいと生協に切り替えました。
注文はネットからできるので、すき間時間にカタログを見て注文。
買い物にかかる手間が大幅にダウンしました。

注文が済めば、あとは、帰宅で待つだけ。
暑い中スーパーに買いf出しにいかなくてもよくなったのも大きな利点です。

ラク家事のコツは「何かをやめる事」

家事をラクにするには何か新しいアイデアを増やすよりも、今やっていることをやめる事。
特に暑い中キッチン立たなくてもいいアイデアをが生まれると、家事はぐっと楽になります。
毎日のルーティーンの中で、何をやめることを意識すると、夏の億劫な家事がラクになります。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。
勤務先の店舗にて店舗ブログの収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験も。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、暮らしのコツを発信中!

計算中