仕事中の女性

【好きを仕事に】会社員→フリーランスへVOL.5 社会保険どうする?

2023/11/09
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

勤務している介護施設を退職して、フリーランスの整理収納アドバイザーとして再出発することになりました。
数年前、アラフィフシングルマザーで正社員として再就職。
「これで定年まで安泰!?」だと思っていました。
実はフリーランスへの夢もありましたが、一馬力で生活していくには安定を最優先。
そんな私が安定よりもフリーランスへの道を選択することになりました。

これまでの経緯と、実際に退職するまでのお話を不定期に紹介していきたいと思います。

一番気になるのはコレ「社会保険」どうする?

退職してフリーになることで、一番気がかりだったのが「社会保険」でした。
今は会社と折半。
退職後は勿論、全額負担。
少しでも抑える方法はないの?

退職時にとても参考になったこの1冊。
この本で国保の他に「健康保険任意継続制度」という選択があることを知りました。

健康保険任意継続制度とは

退職後2年を上限として会社の健康保険に引き続き加入できる制度。
退職後20日以内に必要な手続きを行うことで加入できます。

人によっては国保よりも保険料が抑えられることもあるそう。
保険料に関しては計算が複雑とのことで、早速市役所の窓口に行き相談してみました。

私の場合は国保と任意継続に大差はありませんでした。
気持ち任意継続が安いくらい。
それでも2年継続できるとなると、数万円になります。
少しでも安い方がいいなと思い任意継続の手続きをしました。

状況は人それぞれなので…

保険料の計算は前途したように、人によって複雑でややこうしいことがい多いです。
不明な点がある場合は市役所等の窓口で、ご相談くださいね。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中