リビング

月初めは、暮らしをリセットするチャンス!暮らしのプロの「月初めルーティーン」

2025/05/01
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

無印良品の元スタッフで整理収納アドバイザーのおだけみよです。

新しい月の始まりは、毎日の暮らしをちょっと整える絶好のタイミング。
家事や掃除だけじゃなく、お金の使い方なども見直しておくと、暮らしがシンプルになりゆとりも生まれます。

この記事では、「月初めにやってよかった!」と感じている暮らしのルーティンを紹介します。

1.家中をいつもより丁寧にリセット

掃除

普段はざっと掃除機をかけるだけの場所も、月初めはちょっとだけ手をかけています。
水拭きをしてホコリや汚れをスッキリ落とすと、空気まできれいになった気がします。

特にキッチンや洗面所はピカピカにすると、家事のやる気もアップ!
掃除が終わったら、お気に入りのアロマを焚いたり、小さな花を飾ったりして、自分がごきげんになる空間をつくるのもおすすめです。

2.クローゼットの見直しで、毎朝の支度をラクに

月初めは、家の中をぐるっと見回して「いらないものないかな?」とチェック。
とくに季節の変わり目は、クローゼットを軽くするチャンスです。

「一度も着なかった服、どうする?」「使わなくなったものはどうする?」と自分に問いかけて、迷ったら手放す。
ものが減ると、朝の服選やものの管理が、びがびっくりするくらいスムーズになりますよ

3.日用品のストックを見直して、無駄買い防止

月初めには、トイレットペーパーや洗剤などの日用品の在庫チェック。

以前はポイ活をしていて、ポイント還元のたびにものを大量に購入していましたが、これだとストックが溢れんばかりになっていました。

それで今はポイ活をやめ、ストックは「基本1個ルール」。
必要な分だけを買い足すルールにしてから、収納がすっきりし管理がラクになりました。

4.先月のお金の使い方を振り返る

財布

月初めに、ざっくり家計簿を見返して「これは良い出費」「これはもったいなかったかも」とチェックします。

「何となく買ったけど使わなかったもの」は、次からは迷わずスルーできるし、
「買ってよかったもの」を覚えておくと、自分にとって本当に必要なお金の使い方が見えてきます。

節約も大事だけど、心が満たされる使い方も意識しています。
不要なもの、無駄になるものへの出費が減ると、物が増えなくなり暮らしもよりシンプルになります。

5.スマホ・PCのデータ整理で、頭もスッキリ!

スマホの写真フォルダ、気づくとパンパンになっていませんか?
私は月初めに、不要な写真やデータを整理するようにしています。

いらないアプリを削除したり、使わないメルマガを解除したりすると、スマホも心もスッキリ!
デジタル空間も整えて、新しいを気持ちよくスタートさせています。

ちょっとだけ手間をかけて、毎日をもっと快適に

忙しい毎日でも、月に一度のリセットで暮らしに余白が生まれます。
ぜひ、できるところから取り入れてみてくださいね!