【家事力アップ】忙しくても自分らしく暮らしたい!時短家事のコツをプロから学びました

2021/09/16
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元無印良品スタッフで整理収納アドバイザーのおだけみよです。

「家事を時短したい!!」
家事に育児に仕事に忙しいと誰もが一度は思いますよね。
でも、自分であれこれ工夫しても限界が…
そこで、家事のコツを時短家事のプロから学ぼうと思い、時短家事入門講座を受講しました。

1.時短家事コーディネーターって?

掃除・洗濯・食事の支度・・・家事を効率よく回して、素敵に暮らせる時短家事のスキルを修得した家事のプロ。
毎日の家事を効率よくできるように、一人一人に合った家事の仕組みを作ります。

2.受講しようと思ったきっかけは?

サンキュ!Styleライターでもある時短家事コーディネーターのみきえみさんとClubhouseというアプリで知り合ったのがきっかけです。
家事がスムーズにできないわけでないけど、もっと効率よくできる仕組みづくりのヒントを知りたいと思いました。

3.受講した講座は?

私が今回受講した講座は『時短家事講座入門編』

もっと楽に暮らしたいと思う0歳~5歳のお子様を持つパパ・ママ向けた講座。
今回の講座はオンラインで、ZOOMと言うアプリを使い在宅で受講しました。
講師の話を聞くだけではなく、実際に自分で家事について考えるワークもあり、実践的な内容でした。

4.受講した感想は?

普段、自分が「どんな風に家事がしたいのか」ということを、考えたことがなかったので、ワークによって自分の家事に対する思いがすっきり整理されました。

また、整理収納アドバイザーとして片付けの他に家事全般の仕組み作りが提案ができるようになるので、仕事の幅も広がりそうだと感じました。

3.もっと詳しく学びたいときは

『時間家事ベーシック講座』
入門編では料理について学び考えましたが、この講座では家事全般についてい学びます。

『時短家事エキスパート講座』
こちらは時短家事のプロとして活動したい人向け。

家事はプロから学ぶ時代!

毎日の家事がスムーズにいけば、余った時間を有効に使えるようになり、暮らしが楽になります。
でも情報がたくさん溢れている中で、どんな情報やアイデアが自分に合うのかが絞りにくいことはありませんか?
そんな時はプロの手を借りるのが一番早い解決法です。

今回の記事を見て時短家事コーディネーターに興味を持たれた方は、講師みきえみさんの記事も是非チェックしてみてください。
4姉妹ママで毎日忙しいみきえみさん。
毎日の家事をこなすためのアイデアがたくさん詰まっています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

整理収納アドバイザー
片づけられない主婦から片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年勤務。店舗ブログにて収納関連記事を担当したことも。
サンキュ!styleでは片づけ、家事、料理など、私らしい暮らし作りのコツを発信中!

計算中