【キッチン】排水溝が詰まる原因に!?この時期定番のアレに注意

2021/12/28
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

整理収納アドバイザーのおだけみよです。

先日、キッチンの水はけが突然悪くなりました。
全然、水が流れなくなてしまったのですが、排水溝のお手入れをして事なきを得ました。

実はこの時に管理会社にも連絡して、水回り修理の手配をしていました。
一瞬、流れるようになたっからいいかな?と思ったけど、
再発したら困るし、原因があるなら知りたいとキャンセルせずに訪問してもらいました。

排水の詰まりとして考えられるのは排水ホースの劣化

結果、詰まりの原因として考えられることは、排水ホースの劣化。
劣化具合から交換してもよいかも?とのこと。
この場合料金が管理会社負担になります。
現状を伝え、管理会社から許可がでて排水ホースを交換することになりました。

排水溝が詰まった原因は?

排水ホースを外すと詰まり原因と思わるものが入っていました。
【スポンジラックなどについている吸盤】
実はこの吸盤タイプのもはずり落ちてくるのが苦手で使ったことはありませんでした。


意外にこんなものも詰まっていた!!

「賃貸だと以前住んでいた方が使っていたものが原因になることも可能性としてはありますね。自分が担当した前例だと、書道の筆・彫刻刀なんてものもありましたよ」

そういわれてみると、
以前、子どもたちが書道を習っていた時にキッチンで筆洗ってました…。
これって、あるある!?

「ここで何でも洗っちゃうご家庭が意外に多いんですよね。」

と苦笑いされる、修理会社の担当さん。

この時期は書初めの宿題が多い時期。
キッチンで筆など学用品を洗ってる方は注意してくださいね。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

整理収納アドバイザー
片づけられない主婦から片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年勤務。店舗ブログにて収納関連記事を担当したことも。
サンキュ!styleでは片づけ、家事、料理など、私らしい暮らし作りのコツを発信中!

計算中

関連するキーワード