【日常】雪のある暮らしってこんな感じです

2022/02/22
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

雪の多い地方で生まれ、雪のない暮らしはしたことがないサンキュ!STYLEライターおだけみよです。

何気なく載せいるSNSの日常写真。
私にとってはいつものありふれた景色ですが、他の地方に住む友人やフォロワーさんにとっては珍しい景色になることが少なくありません。

今回はこの時期話題になりがちな「雪」
雪が比較的多い地方の暮らしを紹介します。

今年は比較的雪が多い年になりました

今朝発表された21日 09時~22日 09時の合計値は30㎝で、昨晩は日付が変わる頃にかなり激しく降り始めました。
私の本日の勤務は夜勤でした。
9時に退社した時点で自動車の積雪量はこれくらいでした。

今年はそれほど珍しくない光景で、何気ない日常の一コマでしたが、雪が少ない地方のフォロワーさんからは「一晩でこんなに積もるんですか?」とメッセージを頂きました。

でも、今回の雪はふわふわの綿菓子みたいなパウダースノー。
スノーブラシでちょっと押すと、まとめて落ちでくれるので10分かからずに車の雪下ろしは完了しました。

冬の間、車の中にスノーブラシは必需品です。

冬の足元はおしゃれは二の次。防水&防寒が基本

冬場のアウターの決め手は防水・防寒一択。
おしゃれ感は二の次になってしまします。

冬のお気に入りはワークマンのブーツ。
作業着からスタートしたブランドなので、防水・防寒機能はピカイチ。
サイズがあれば、「色やデザインは多少妥協しても買う!」が基本です。

でも、最近はおしゃれな長靴やブーツが多くなって、コートなどにも合わせやすくなりました。

アウターはショート丈一択で

移動は自家用車のみ。
運転の邪魔にならないように、アウターは腰丈のショート一択です。
ロングコートが流行っている年でも購入したことがないのです。
(駐車場にて駐車時に撮影しました)

今シーズン大活躍したのはこのブルゾンです。
裏起毛で暖かくおまけにプチプラ!
購入して大正解のアイテムでした。

今年はまだまし。昨年は全国ニュースになるくらいの大雪でした!

これでも降雪量は平均的。
昨年は全国的にニュースになるくらいの豪雪でした。

玄関開けたら視界に入ってきた景色…
外に出るまで1時間かかりました。

これだけの積雪なので、朝起きたら車は雪に埋まってました…。
今年はまだまし…と呪文のように繰り返しながら、雪かきしています。

想像がつかない雪が全くない暮らし

生まれてからずっと冬はこんな感じで過ごしてきたアラフィフ主婦なので、雪がない暮らしは全く想像がつきません。

息子が高校時代に修学旅行で2月に沖縄に行ってきたのですが、到着して最初のLineは、「ちょっと、お母さん、全然雪ないから!!!!」でした(笑)
その次は「ブレザーなしで過ごせる!」でした。

息子にとってはかなりカルチャーショックだったようで、数年たった今もこの時期になると「沖縄行きたいな」が口癖です。

自分の日常は誰かの非日常

私にとっては日常でも、誰かにとっては非日常ないつもの暮らし。
単なる日常でも、読んで楽しんでいたければ嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
地方新聞ミニコミ誌にて2年間片づけのコツを連載。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中