【ラク家事】「やかんで沸かすお茶をやめました!」使ってみたら夏の家事が超ラクになった便利アイテム

2022/04/28
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

これからの時期は暑くなるので、出来るだけキッチンに立つ時間を減らしたいですよね!?
今回は夏の定番家事を超ラクにしてくれた便利アイテムを紹介します。

夏と言えば欠かせないのが「やかんで沸かすお茶」

暑くなるこれからの時期は水分、特にお茶が必需品。
夏場は消費が早いので、やかんでたくさん沸かすのが、夏の定番家事でした。

でも暑いこの時期にやかんで沸かすことは、めんどくさがりな私にとってやや億劫な家事のひとつ。
そこで、やかんで沸かすのをやめました。

お湯だしから「水出し」に変えました

お茶をやかんで沸かすお湯だしから「水出し」に変えました。

これだと、ティパックを冷水筒に入れるだけ。
あとは冷蔵庫で数時間おいておくだけでお茶が出来上がります。

水出しに変えたことで変わった事は…

水出しに変えたことで変わった事は…

①やかんで沸かす
②粗熱を取る

このふたつの手間がなくなり、お茶の準備をすることが億劫な家事から「ラク家事」に変りました。


おすすめは無印良品の「水出し」シリーズ

愛用している水出しのお茶は無印良品の「水出し」シリーズです。
なんといっても種類が豊富。
好みや気分に合わせてお茶を選べます。

お茶の他にコーヒーやジュースなども揃っています。

家事を楽にするコツは「当たり前に行っている家事を疑ってみる」こと

毎日当たり前のように行っている家事。

「本当に必要かな?」
「もっと楽にする方法はないかな」

当たり前をやめたり、別の方法にできないか、疑ってみることが、毎日の家事を楽にしてくれます。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!styleでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中