【サンキュ!SDGs部】片づけのプロが勧める!「リユースイベント」で狙うといいもの3選

2022/07/10
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

物を増やしすぎないように利用しているのが、使い終わったら次の人にバトンタッチする「リユース」です。
最近はフリマやバザーなど、リアル会場でのリユースイベントが増えてきたので、覗きに行くことが増えてきました。

今回はリユースイベントで狙うといいものを紹介します。

1.制服

リユースイベントでこれがあったら超狙い目なものが「制服」です。
実は制服は限られた地域でしか使用されないので、リサイクルショップだと引き取ってもらえないアイテムのひとつです。

こういったものが見つかるのはやは地域に密着したりリアル会場ならでは。
制服は元のお値段がお高め。
見つけたら即買いがお勧めです。
今回、覗いたイベントでも開場ほぼ同時に瞬殺で売れていました。

2.セレモニー服

卒業式や入学式などで着用する、式典用の服。
着る回数が少ないので、綺麗な状態で出品されていることが多いです。
こういったものもバザーで見つけたら、即買いたいアイテムのひとつです。

3.食器

意外に掘り出し物が多いのが食器です。
重さのある食器はフリマアプリだと、送料が気になるのでなかなかお得な値段では見つけにくいアイテムのひとつです。

画像のお皿はお気に入りのピザプレート。
2枚セットで購入すると当時約6,000円。
バザーで2枚150円で見つけた時は即買いしました。

リアル会場の醍醐味は「手に取って選ぶ楽しさ」を味わえること

今はフリマアプリが主流ですが、リアル会場の最大の楽しみは商品を「手に取れること」
実際に手に取りながら選ぶことができるので、買って失敗がぐっと少なくなります。

食器のエピソードで紹介したように、定価から考えるとありえないような価格で売っている物を見つけられるものリアルならではの楽しみです。

リユースで購入してリユースで手放す

中古(または新古)でも差し支えないものはリユースを活用するようにしています。
物を増やしすぎないように使うことがなくなったら、フリマアプリやリサイクルショップに出しています。

限りある資源、大きなことはできないけど、些細なことから意識するようにしています。

注意:

使用した画像は会場で許可を得て撮影させていただきました。

計算中