【やめた家事】もっと早く出会いたかった~!トイレ掃除をぐっと楽にしてくれた便利グッズ

2022/07/08
  • 片づけ、家事、料理、私らしい暮らし作りのコツを発信。無印良品好きで5年間のスタッフ経験有。 もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。

暮らしをシンプルにするには「減らすこと」が基本。
「物を手放す」「家事をやめる」など。

でも、中には手放したくても手放せない、やめたくてもやめられない、そんな家事はありませんか?

私にとって「トイレブラシを使うこと」なかなか手放せなかった家事のひとつでした。
でもブラシがないと掃除出来ない…と思っていて、なかなか手放せませんでした。

今回はトイレブラシが手放せた!
トイレを綺麗に保てる便利アイテムを紹介します。

ブラシを使い捨てにすれば管理は不要!

トイレブラシのデメリットはなんといってもコレ。
「ポットにはいつの間にか水が溜まり、ブラシのヘッド部分は常にジメジメ」
掃除道具の中で一番衛生的なことが気になるアイテムでした。

そこで掃除のたびに交換できるものはないかと探しました。
で、見つけたものがこちら。

ブラシの部分を取り換えるタイプのトイレブラシです。

使った後はトイレでジャーと流せます。
これならいつでもヘッド部分は新しいもの使えて、清潔に保てます。


こちらには専用のブラシスタンドがありますが、床には置きたくないので吊るして収納しています。
床にポットを置く必要がなく、掃除もしやすく快適です。


ちょっとしたすきまに吊るせるので衛生的です。
ブラシに吊るし穴があるので、ちょっとしたすきまに吊るせるので衛生的です。

思い込みを手放すと家事はぐっと楽になる!

ポット付きブラシがないと掃除出来ない…

これが家事を手間がかかるものにしていた原因です。
こうした思い込みをなくすことで、家事はぐっと楽になります。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動、
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中