整理収納アドバイザーの私があえて100円ショップで買わない収納グッズ3つ

2023/03/14
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

手頃で商品の種類も豊富な100円ショップ。
収納グッズも大人気でSNSなどでもよくバズっているのを見かけます。

けれども、100円ショップではあえて買わない収納グッズがあります。
今回はそれを紹介します。

1.重ねて使うもの

重ねて使える収納グッズは少ないスペースを有効に使うことができる便利グッズ。
けれども、意外に重ねた時にぐらつきや不安定さを感じることが多かったのが、100円ショップの収納グッズでした。
類似品より安価な100円ショップですが、重ねた時に違和感があり買い直すことで返って割高になることも。
一見、割高であっても、類似品のしかっり重ねられるものを選らぶようになりました。

2.買い足して使いたい物

「使えそう」という理由で収納用品をまとめ買いすることはありません。
必要に応じて、都度買い足すようにしています。
いざ必要な時に廃盤等で購入できないことが多かったのが、100円ショップの収納グッズです。
何度か買えなかったことがあったので、買い足す可能性のあるものを選ぶことはなくなりました。

3.半透明のもの

収納は「見える収納」にしているので、透明や半透明の物を選ぶことが多です。
100円ショップの物は同じ半透明でも、色味にくすみがあったりして微妙に色が違うことも。
微妙な差が気になる場合は、100円ショップで半透明の物を選ぶことはなくなりました。

「安いから」で買わない

以前は「安いから」で100円ショップを選ぶことが多かったです。
けれども、些細な耐久性やデザインの違いなどに、違和感を感じることが多くなりました。

毎日使うものは、気分良く使えるものが理想。
ちょっとした不便さで小さなイライラが増えても、安易に捨てたり買い替えたりはできません。
だからこそ、100円ショップでの購入には慎重になることが多くなりました。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中