暮らしテクを10年以上発信している整理収納アドバイザーが【あえて100均で買わないもの】3選

2023/03/05
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

暮らしに関する発信を始めて10年以上。
片づけだけに限らず、暮らしをラクにするアイテムを探すのが大好き!
お手頃で気軽に試せる100円ショップはよく利用するお店のひとつです。
そんな私があえて100均で買わないものを紹介します。

1.文房具

100円と手ごろな値段で買えるので、つい手が出がちな文房具。

・すぐにボールペンが書けなくなった
・修正テープが出なくなった
・替え芯がなく使い捨て
 
…と、100均の文房具は意外に当たり外れが激しいので、買わなくなりました。

2.キッチンツール

キッチンツールやカトラリーもあえて100均では買わないものです。
人気ブランドと類似したアイテムも多いのですが、ぱっと見は同じでも素材や造りに差があることが多いです。
ステンレスだったら光沢感が違ったり、スタッキングできるはずがどこかずれていたり…



毎日使うものなので、やはり気分良く使えるものがイイ!
キッチンツールは高くても気に入ったものを選ぶようにしています。

3.バスグッズ

入浴剤から風呂椅子まであらゆるものが100均で揃いますが、バズグッズも100均で買わないもののひとつです。

シャンプーや入浴剤は気に入った香り
ボディタオルはすぐにぼろぼろにならないもの

いつの間にか100均で買わなくなりました。

毎日使うものほど、お気に入りにこだわって選ぶ

文房具やキッチンツールなど、以前は値段の安さを重視してたことがありました。
けれども、破損しやすかったり、使いにくいと、買い直しも多くなりかえって不経済です。
毎日使うものは使い勝手やデザインなど、自分がいいなと思うものを選ぶようにしています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中