【メルカリ】不用品がお小遣いに!?購入率9割以上の私が意識している売れるコツ3選

2023/03/21
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

不用品などの手放しに、再びメルカリを活用するようになりました。
出品品の購入率は9割以上。
ヤフオク時代は1017件の取引、メルカリに移行してからは173件の取引に対して、どちらも良い評価割合99.9%の高評価を頂いています。

今回は購入率が上がる出品のコツを紹介します。

1.サイズなど基本的な情報は欠かさず掲載する

衣類やバッグなど、サイズがあるものは必ず採寸したサイズを掲載しています。

【無印良品  婦人 Mサイズ】
いつも愛用している人なら、これだけでサイズ感が理解できます。
けれどもそのブランドを初めて購入を検討している人にとって「Mサイズ」表記だけでは、サイズの目安がいまいち想像できなくて。、購入を見送られる可能性があるからです。

同じMサイズでも、ぴったりだったり大きめだったり、ブランドによって違うことがあります。
きちんと数字でも表記があると、具体的なサイズ感が想像でき「買いたい」と、興味を持ってもらえるきっかけになります。

2.売りたい価格よりも1割ほど高い金額からスタートする

メルカリでは値引き交渉はあって当然だと考えています。
けれども、出品者側としては1円でも高く売りたいですよね!?
値引き交渉されてがっかりしないように、価格は最初から売りたい金額よりも1割ほど高くつけています。

値引きすることで購入者側からの印象も多少良くなると思うので、値引きに応じやすい価格からスタートしています。

3.発送までの日数は余裕をもって設定する

発送は購入された翌日に出すことは多いのですが、日数は「2~3日」で設定しています。 

自分の体調不良や予定変更など、出品から購入までに何が起こるかわかりません。
以前、購入された日の翌日に体調の悪化で入院したことがあるので、発送までは少し余裕をもって設定するようにしています。

予定より発送が遅れるとクレームに繋がることがありますが、予定より早くてクレームになることはほとんどありません。
売るために無理やり早く設定するよりも、すこし余裕を持たせることがお勧めです。

ほんのひと手間で購入率はぐっと上がります

これからは新生活が始まる時期。
新生活に向けてモノを手放したい人はもちろん、必要なものをお得に買いたい人も多くなる時期です。
次の人にうまく繋がるように、ひと手間を意識してみると購入率が上がることが多いです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中