【クローゼット収納】片づけハードルが下がる!着なくなった服の手放し方3つ

2023/04/23
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

早い所では早くも葉桜になり、外はすっかり春の陽気になってきました。
季節の変わり目を感じ始めると、気になってくのが衣替え。

衣替え&クローゼット収納と言えば、「まだ着られるのに捨てられません」というお悩み多いです。
実は捨てなくても服の整理は十分進みます。
今回は捨てずに服を減らす方法を紹介します。

1.フリマアプリ

「メルカリ」「paypayフリマ」などのフリマアプリに出品して、次の人にバトンタッチ。
実際に使ったことがある方もいいと思います。

何といってもお勧めポイントは、すき間時間を使って出品や購入者とのやり取りができること。
自宅に居ながら出品から発送までの作業を行えます。
おまけに物が手放せるだけでなく、プチ稼ぎにもなり一石二鳥です。

2.リサイクルショップ

フリマアプリの次にお手軽なのが、リサイクルショップに持ち込む方法です。
これからの時期は夏物はお店側も募集しているので、引き取り率が高いです。
フリマアプリに比べて金額は低くなりますが、ちょこっとしたプチ稼ぎもなります。
サクッとすぐに手放したいときは、リサイクルショップへ持ち込むのがお勧めです。

3.交換会

ママ友達などとそれぞれが使わなくなた物を持ち寄り、使いたいものをがあれば交換。
「エクスチェンジ会」と言われる、交換会を開いてみるのもお勧めです。

我が家では使わなくなったけど、他のお宅では必要としてる…
特に子供服は使う時期が短いので、意外に身近に必要としている人がいることも多いです。

「捨てなければ」と思うと二の足を踏むけれど…

「捨てる」と思うとなかなか手が進まないことが多いですが、次の人にバトンタッチすると考えると手放しが進みやすくなります。


●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中