【賃貸DIIY】初心者でも簡単!わずか15分でキッチンをポップに模様替え
片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
築35年の賃貸に暮らしているので、インテリアを自由に楽しむのは無理かなと思っていました。
けれども、賃貸でも制約を守りながらできる、模様替えアイデアがたくさんあります。
まず、殺風景なキッチンから模様替えをすることにしました。
今回は初心者でも簡単にできる、イメチェンアイデアを紹介します。
今回イメチェンするのは「シンク下」
今回はシンク下の扉を模様替えすることにしました。
白で色合いは明るいのですが、寂しすぎて殺風景にも見えます。
1.用意するもの
好みの柄のリメイクシートとはさみ。
これだけでOKです。
あとはこのシートを扉の大きさに合わせてカットして貼るだけ、と簡単です。
裏側にメジャーがついているので、好みのサイズに合わせてカットしやすくなっています。
2.作業のコツ
シートを張る前に扉の取っ手を外します。
これはドライバーでねじを回すだけなので、ドライバーを使うのが初めての方でも難なくできる作業です。
ねじは小さいので、作業が終わるまでなくさないように注意してください。
剥がしながら少しずつ貼っていくのがコツ。
途中、空気が中に入るので押さえながら抜き、しわにならないように貼るときれいに仕上がります。
画像のようなしわが多いと、やはり見た目の印象が下がります。
完成!
同じ白を基調としていても、木目なので柔らかい印象になり大満足!
賃貸で大事なシート選びのポイント
大半の賃貸は退去時に原状復帰をしないければいけません。
シートを剥がしたときに跡がつかないように、「再剥離」タイプの物を選びましょう。
作業前には目立たないところに小さく貼り、数日後に実際に剥がして跡がつかないか確認するのがベスト。
手軽イメチェンできるリメイクシートはDIY初心者の味方!
切って貼るだけのリメイクシートは、DIY初心者でも手軽に使えるアイテムです。
まずは壁面から、殺風景な場所を変えていこうかなと思います。
注意:リメイクシートをご利用の際は自己責任でお願いいたします。
●この記事を書いたのは…おだけみよ
汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。