【賃貸DIIY】初心者でも簡単!わずか15分でキッチンをポップに模様替え

2023/06/11
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

築35年の賃貸に暮らしているので、インテリアを自由に楽しむのは無理かなと思っていました。
けれども、賃貸でも制約を守りながらできる、模様替えアイデアがたくさんあります。

まず、殺風景なキッチンから模様替えをすることにしました。
今回は初心者でも簡単にできる、イメチェンアイデアを紹介します。

今回イメチェンするのは「シンク下」

今回はシンク下の扉を模様替えすることにしました。
白で色合いは明るいのですが、寂しすぎて殺風景にも見えます。

1.用意するもの

好みの柄のリメイクシートとはさみ。
これだけでOKです。

あとはこのシートを扉の大きさに合わせてカットして貼るだけ、と簡単です。

裏側にメジャーがついているので、好みのサイズに合わせてカットしやすくなっています。

2.作業のコツ

シートを張る前に扉の取っ手を外します。

これはドライバーでねじを回すだけなので、ドライバーを使うのが初めての方でも難なくできる作業です。
ねじは小さいので、作業が終わるまでなくさないように注意してください。

剥がしながら少しずつ貼っていくのがコツ。
途中、空気が中に入るので押さえながら抜き、しわにならないように貼るときれいに仕上がります。

画像のようなしわが多いと、やはり見た目の印象が下がります。

完成!

同じ白を基調としていても、木目なので柔らかい印象になり大満足!

賃貸で大事なシート選びのポイント

大半の賃貸は退去時に原状復帰をしないければいけません。
シートを剥がしたときに跡がつかないように、「再剥離」タイプの物を選びましょう。
作業前には目立たないところに小さく貼り、数日後に実際に剥がして跡がつかないか確認するのがベスト。

手軽イメチェンできるリメイクシートはDIY初心者の味方!

切って貼るだけのリメイクシートは、DIY初心者でも手軽に使えるアイテムです。
まずは壁面から、殺風景な場所を変えていこうかなと思います。

注意:リメイクシートをご利用の際は自己責任でお願いいたします。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中