【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO58】今週は「片づけの鉄則」に関する記事が気になりました

2023/06/09
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【整理収納】はさみはいくつあってもいいじゃない?

ミニマム過ぎない整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターC.R.E.A.Mことmeguさんの記事。

実は似たような内容を最近書きました。
片づけのプロが似たような内容を書いているということは、重要な片づけポイント。

片づけって減らす事だけではありません。
自分がどう暮らしているか?暮らしていきたいかが大事。
記事を参考にぜひ暮らしを見直してみてくださいね。

おうちの片付け、それ絶対やめて!

シンプルな暮らしを楽しむ、サンキュ!STYLEライターのおおにしりおさんの記事。

こちらも、声を大にして繰り返し発信したい内容です。
ついつい、やってしまいがちですが、片づけNGアクションです。

リバウンドしない部屋作りのコツは最初の二つです。
片づけ作業の相談でお客様のお宅を片づけると、必ず手放すことになるアイテムが「収納用品」です。
片づけは物を綺麗に詰め込むことではないんです。

まず、整理から始めましょう。

コレやっていない?片づけられないと思っている人が無意識にやっているNG行動3つ【収納編】

8歳・6歳・0歳3兄弟のママで整理収納アドバイザー、時間術コーチとして活動されているサンキュ!STYLEライターのKumiさんの記事。

片づかないあるある…。
片づけはじめる時にお客様に必ずお話ししている事ばかりです。

2ば番は気づかないうちにやってしまいがちで、指摘されてようやく気が付くお客様も多いです。
一番使いやすい場所=ちょい置きしがちな場所でもあるので、
ちょい置きしがちな場所からい直すのがお勧めです。

最後に…

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中