【片づけ】いつも挫折しちゃう人必見!途中で折れずに片づけを進めるコツ3選

2023/08/25
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

片づけを始めるとスタートダッシュよく進めていたのに、いつの間にかモチベーションがだだ下がり。
中途半端な状態で終わってしまった…
お客様の失敗談でよくある片づけあるあるです。

お盆を過ぎて涼しくなると、年末に向けて片づけるのに適した時期になります。
今から始めると、いつもはバタバタする年末が、ゆったりと過ごせます。
今回は片づけを挫折しないように、知っておきたいモチベーションの上げ方を紹介します。

1.片づいた後のイメージを可視化しておく

以前、お片づけのワークショップをしていた時に、取り入れていたのがイメージのコラージュ。
本や雑誌などからこうなったらいいなと思う、インテリアや実例などを切って貼ってもらっていました。

今ならSNS上の投稿を保存フォルダー分けしたり、コラージュ機能でもっと簡単に作ることが出来ます。
くじけそうになったら片づいた後のイメージをしっかりすることで、やる気を再燃させましょう。

2.Before画像を撮っておく

「えーーー、汚部屋なんて撮りたくないです」
よくお客様からは言われますが、実は大事な作業のひとつです。

「ここはすぐ手を付けられそう」
「このあたりの物が多いから減すとよさそう」
写真を撮ることで、今のお部屋を俯瞰することが出来ます。
目に入る範囲は狭いので、画像で全体を眺めてみることも大事です。

そして、片づけが進んできたら、自分が頑張った変化を実感できます。
「片づけが出来た自分」に気づけると、また片づけたいという気持ちも湧いてきます。

是非、ご自身の変化を楽しみながら片づけてみてください。

3.仲間を作る

これは相談を受けたお客様には必ずお話ししています。

片づけって兎にも角にも作業が地味。
残すものと手放し物を分ける作業が延々と続きます。
一人でやっていると、くじけそうになることも多々あります。

そんな時に、ちょっと励ましあったりできる人がいるとパワー100倍!
インスタで自分んが頑張っている様子を投稿したり、Lineのオープンチャットで片づけチームを作ったり…。
家にいながらいしても仲間を見つける方法がいくつもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

今からのスタートで、今年の年末はゆとりがある暮らしを目指せます。

今からスタートすれば、年末には少なからず変化が生まれます。
今年の大みそかはちょっゆったりした気分で過ごすことを目標に、始めてみるのがお勧めです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。
勤務先の店舗にて店舗ブログの収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験も。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、暮らしのコツを発信中!

計算中