【確定申告】申請はオンライン一択!e-tax申請のメリット4選

2023/02/13
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

投資や節約に関するお得情報が大好きなサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

この時期になると気になるのが確定申告です。
私は給与以外にもライター収入があるので確定申告は必要な手続きです。

年に一度とは言え、税務署での申告作業は列に並ばないといけないので半日作業…。
それで、昨年から思い切ってオンラインでの申告切り替えました。

今回はオンライン申請にしてよかったことを紹介します。

1.並ばなくてもよい!

何と言ってもこれが一番のメリット。
税務署で申請をしていた時は並ぶのは当たり前で、申告終了まで数時間を要することは必至。
休日がつぶれる覚悟で税務署に行ってました。

オンラインの場合はe-taxにアクセスし、あとは表示に従って記入していくだけ。
15分ほどで申請作業が完了!
わざわざ休みを使うことがなく、ちょっと手が空いた時に出来て便利でした。

2.24時間いつでもできる

税務署での手続きは夕方以降や土日はできなかったりと、時間に拘束されがち。
オンラインの場合だと確定申告時期は、平日も土日問も24時間いつでも申請できます。
時間を気にしなくてもいいので、家族が寝た後などにゆっくり申請することも可能です。


3.還付されるまでの期間が短い

通常、税務署での申告書提出の場合、還付金が振り込まれるまでに1〜1ヶ月半を要します。
e-Taxによる還付申告であれば、通常3週間ほどで還付金が振り込まれます。

昨年初めてオンラインから申請したのですが、早くてびっくり。
気が付いたら振り込まれていたという感じでした。

4.添付書類の提出を省略できる

通常の確定申告の場合、添付する必要がある書類を、オンライン申請では提出を省略できます。
対象となる書類は以下の書類です。

・マイナンバーに関する本人確認書類
・給与所得者の特定支出の控除の特例に係る支出の証明書
・個人の外国税額控除に係る証明書
・雑損控除の証明書
・医療費の領収書
・社会保険料控除の証明書
・小規模企業共済等掛金控除の証明書
・生命保険料控除の証明書
・地震保険料控除の証明書
・寄附金控除の証明書
・勤労学生控除の証明書

ただし、保管義務はあるので、「捨てずに保管」しておきましょう。

メリットいっぱいのオンライン申請

オンラインはハードルが高そうですが、必要書類を揃えて、画面通りに記入していくだけ。
実際にやってみると意外に簡単でした。

忙しくて申請がついつい後回しになっちゃうという方は、是非オンラインを利用してみてはいかがでしょか。

●この記事を書いたのは…おだけみよ
楽天のサービスを取り入れて、投資やポイ活でお得な暮らしを楽しんでいるアラフィフライター。
楽天経済圏を中心に、お得な暮らしをあれこれ模索するのが好き。

計算中