【サンキュ!STYLEのおすすめ記事NO45】今週は節約アイデアが気になりました

2023/02/11
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

サンキュ!STYLEには300人以上のライターさんがいらっしゃるのですが、皆さんは普段どんなカテゴリーの記事をご覧になりますか?

これだけライターさんが多いので全部をチェックするのは難しい…。
今週拝見して為になったり、個人的に興味深かった記事を独断で!?紹介します。

【電気代節約】知らなきゃ損!4人家族1万円の我が家がやっている見直し7選

シンプルでストレスフリーな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEプレミアライターのシンプリストうたさんの記事。

電気代の見直しアイデアが7つも紹介されています。
この中で私は便座の設定が盲点でした。
早速、設定を確認しました。

暖房は11月のちょっと寒くなってきた頃はエアコンオンリーでしたが、色々比較して、今は電気毛布と電気ブランケット中心に使うようになりました。
7に書かれているように、どの器具にどれくらい電気代がかかっているか、知っておくのは大事だなと感じました。

電気代が大幅UP中!やりくり上手がこそっと教える、「今からでも間に合う家計見直し術」6選

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』さんの記事。

電気代ばかり節約しようと思っても限界が…
並行して他の無駄も見直すことが大事ですよね。
そのヒントが満載の記事です。

ちなみに私は前半部分に紹介されていた、保険やサブスクなどの固定費の見直しは終了。
今後は外食や昼食の見直しが課題かな…。
意外とチリ積になるので、節約効果が高そうです。

【節約疲れする前に】電気やガスの節約でどのくらいお得になるの?

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみさんの記事

節約を始める前に、実際にどれくらい効果があって、今の家計にどのくらい節約になるかを知る。
こうすることで、無駄な節約に力を使うこともなくなります。
確かに、やりすぎは「節約疲れ」に繋がりそうです。

記事を参考に我が家でやるなら効率がよさそうなものを取り入れていこうかなと思っています。

最後に…

今年に入ってから「電気代が高くなった!」とい声が多いですよね。
どの電力会社も値段が上がっているので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、請求書を見てびっくり…
今週はと節約のカテゴリーでも特に電気代節約アイデアが気になりました。

週末を目安に、今週読んで興味深かった記事を紹介していきたいなと思っています。
「まだ読んでなかった」という方の参考になれば嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中