【メルカリ】高評価1000以上の私が購入率を上げるためにしていること3選

2023/05/08
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

シンプルな暮らしを満喫中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

この春から、不要になったものをメルカリに出品するようになりました。
フリマアプリはほんの少しのひと手間で、購入に大きく差が出ることも珍しくはありません。
メルカリでの評価数はまだ200ですが、以前Yahoo!オークションを利用していて評価を1000以上頂いていました。
そんな私がフリマアプリで意識している、購入率を上げるためのひと手間を紹介します。

1.「白」を利用して、商品の見栄えをアップ!

同じアイテムを撮っても、背景の色で見た目の印象が全然違って見えます。
やはり明るい色の方が印象が良く見えます。

メルカリだけでなく、ブログ用の画像の撮影も行っている作業スペース。
茶色で統一しているのですが、全体的に重たい印象が強いです。
実際の色味よりも暗く撮れることが多いのが難点でした。

壁面に白木の柄のリメークシートを貼り、イメチェンをしてみました。
見た目の印象が明るくなったのはもちろん、撮影した画像も明るく仕上がるようになりました。

壁をDIYしなくても、アプリを利用して背景を簡単に変えることも出来ます。
ちょっとひと手間で、白い背景をつけると印象はぐっと良くなります。

2.売れやすい時間帯や曜日に割引を開催する

主婦がネットで情報を見たり、ネットショッピングをするのは20時以降が多いと言われています。
人が多く見る時間帯に合わせて、時間や曜日限定の割引を行っています。

自分が買い物する時もそうなのですが、「週末限定」「20%オフ」の商品はやはり気になります。
気になる商品はお気に入りなどで管理ができます。
登録して値下げのタイミングを待っている場合も多いので、「限定」や「割引」などがきっかっけで売れることも多いです。

3.「値下げ交渉可」を意思表示する

メルカリには「値下げ交渉」という、希望価格を交渉できる機能がついています。
コメントで交渉が苦手な方も、この機能を使うとコメントでやり取りすることなく値下げ交渉が可能です。

値下げに応じてもいいなと思う商品の場合は、タイトルに「値下げ交渉可」などと記入。
こうすることで、値引きに応じますよという意思表示をしています。

同じ商品なら少しでも安く買いたいというのが購入者の本音。
それに応じることで、購入率を上げることに繋がっています。

価格設定は実は強気設定で!

値引きに応じたり割引セールを開催できるように、実は価格設定をやや高めに設定しています。
売りたい価格の1割増しくらいを目安に出品することが多いです。
意外にもそのままの価格で売れたことも何度かあります。

意外なものが意外な価格で、売れることも多いメルカリ。
価格交渉に応じながらどんな風にすると売れやすくなるか、試行錯誤を愉しむのもメルカリの醍醐味だったします。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中