年末に余白を!掃除のプロが教える秋のオススメお掃除箇所4選

2022/09/02
  • 「頑張りすぎず、心に余白を」がモットー。楽で効率の良い家事や掃除、収納術、家のあれこれを試行錯誤中。 もっと見る>>

おはようございます。
整理収納アドバイザー、クリンネスト、家事代行スタッフとして活動している現在、第一子妊娠中のさくぽんです。「頑張りすぎない生活」をモットーに心と身体に余白のある生活を目指して暮らしています。

今回は秋にオススメのお掃除箇所についてご紹介いたします。
過ごしやすくなってきた秋だからこそやっておきたいお掃除箇所をご紹介しますので、あっという間にやってくる年末の大掃除に向けてぜひ参考にしてみてください♪

“お掃除の秋”

昨日から9月がスタート!まだまだ蒸し暑かったりもしますが、涼しい日も増えてきて秋もすぐそこですね。皆さんにとっての〇〇の秋はなんですか?

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、、、色々ありますが、過ごしやすくなる秋というのは実はお掃除にも最適な季節なんです。

1)窓/網戸

夏はゲリラ豪雨や台風が多い季節。雨風や砂埃で窓は汚れているはず。寒くなる前の秋が窓掃除のベストタイミングです。

お掃除ポイント

上から下へ水拭きした後はアルコール除菌液とマイクロファイバータオルなどの柔らかいタオルで拭きあげると水跡が残らずキレイ度がアップします!

2)バルコニー/庭

春は風が強いことが多く、夏はゲリラ豪雨に台風とバルコニーやお庭には気付かないうちにたくさんの砂埃が積もり、どこからか飛んできた葉っぱも。お庭の雑草たちも夏には立派に成長しているはず。

バルコニーの砂埃は雨どいのつまりの原因にもなるので、暑さが和らいだ秋にお掃除をしましょう。

お掃除ポイント

バルコニーは最初に水を流すと砂が水を含み雨どいに詰まるのはもちろん掃き出すのに余計に時間がかかってしまうので、最初に乾いた状態でほうきとちりとりで取り除ける砂は掃き出しましょう。

3)玄関周り

玄関周りは家の入口で良い運気が入ってくる場所ともいわれているので、綺麗にしていたいですよね。簡単なお掃除は日々のゴミ出しついでや見送りがてらにササっとすませ、念入りなお掃除は秋にやるのがオススメ。

4)季節家電

夏に活躍したエアコンや扇風機、除湿器などの季節家電はしまう前に秋にお手入れするのがオススメ。エアコンは冬にも活躍してくれるので、秋に一旦キレイにしておくことで夏よりも電気代のかかる冬に省エネ効果が期待できます。

お掃除ポイント

取り外せるパーツを取り外し、埃を落とし、水洗い、フィルター掃除をしましょう。エアコンは長く使うためにも使用環境やお掃除頻度にもよりますが、年に1回あるいは2年に1回は業者に清掃を頼むのもオススメです。(お手入れは説明書に従って行いましょう)

屋外作業は夫の仕事

窓掃除やベランダ掃除はご主人担当というご家庭も多いかもしれません。
その際はぜひ秋になったら天気のいい日に提案してみましょう。


今年も年末に窓掃除をお願いしたいなーと思ってるんだけど、年末年始のせっかくの長期休みに寒い外で掃除をするよりも秋の天気がいい日にやっちゃった方が年末ゆっくりできるよね!それに冬よりも掃除楽らしいよ!と。

あくまで謙虚にそしてモチベーションを上げてあげるのがポイント。
年末には知らん顔してまた別の役目を与えてあげましょう(笑)

余白のある年末年始を

年末の大掃除は1年の締めの大仕事だと思います。ですが、最後にまとめて行う必要はないんです。

季節に合ったお掃除を1年かけてちょこちょこと進めていくことで、年末のお掃除に時間をかけることがなくなります。湿気の多い季節は壁のホコリ落とし、夏はキッチン回り、秋は屋外作業、冬は残った箇所を片づける。

暑さが和らぎ、寒さがやってくる前に“お掃除の秋”をうまく活用して、今年はぜひ“心と身体に余白”のある年末を迎えましょう!


この記事を書いたのは…さくぽん
整理収納アドバイザー、クリンネスト、家事代行として活動中。
頑張りすぎない余白のある生活づくりを目指す主婦。

整理収納アドバイザー1級|クリンネスト1級
時短家事コーディネーターBasic|家事代行
サンキュ!STYLEライター

計算中