運動ゼロ!半年で体脂肪率ー3%に成功した私がやめたこと3つ

2021/11/14
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

私の体形は普通よりも少し細めですが、体脂肪率が標準より高く、その原因は明らか。
お菓子の食べすぎ、糖質取りすぎ、の2つです。1年前に体質改善を試みるべく、私がやめたこと3つを紹介します。

運動は面倒、体重はそのままに体脂肪率を下げたい!

運動をするとなると、スポーツウエアに着替えたり、ジムに行ったり、、
普段運動をしない人からすると気合をいれなければいけません。

運動はしたくないけど、体重は変えずに体脂肪率だけ落としたい!

そう思った私は、食から体質改善を試みました。

1.お菓子のおきかえ

私は朝からお菓子を食べ、昼も夜もお菓子を食べていました。
朝なら食べていい、とばかり思っていましたが、実は朝一に糖質をとるのは吸収率が高く一番よくないそうです。

とはいえ、大好きなお菓子をやめるのは一苦労、、

まずは、量を少しずつ減らしました。
お菓子の代わりに、アーモンドやチーズ、フルーツを食べたり、自分でオートミールクッキーや砂糖をはちみつにかえたチーズケーキを作ったりしました。

砂糖には中毒性があるので1か月ほどたつと、意外とお菓子を食べなくても大丈夫な体に。

とはいえ、お出かけしたときやいただきものは気にせず食べて無理のない範囲で脱お菓子を試みています。

2.朝食のパンをやめる

パンが大好きな私。
朝ごはんはずっとパン派でした。

そんな朝の楽しみを思い切って変えてみました。

【私の朝ごはん】
・オーバーナイトオーツ+バナナ
・ゆで卵
・チーズ(たまに)

オーバーナイトオーツは前日夜にヨーグルトにオートミールとレーズンやドライフルーツを混ぜておくと、朝にはオートミールがふやけてちょうどよい硬さに。
そこにバナナをいれて食べています。
はちみつをかけたりするとよりおいしくなります。

ゆで卵は1回で4~5個茹でて、お酢と麺つゆにつけて味玉に。

休日やおいしいパン屋さんに行ったときは大好きなパンも堪能。
週5回はパンをやめることに成功しました。

3.白ご飯から玄米に

白いものはできるだけ避けた方がよいと聞きました。

白いご飯→玄米
白いパン→全粒粉
小麦粉→おからパウダー
うどん・ラーメン→そば

とりあえず私は晩御飯の白ご飯は玄米に変えてみました。
お昼は会社の食堂で食べるので白ご飯です。

チーズケーキなどお菓子を作るときや料理で小麦粉を使う時はおからパウダーに。

ゆるくはじめてみる

食べることが楽しみな私。
あまり意気込みすぎると疲れてしまうので少しずつ、ゆる~くはじめましたが
半年後には体重はそのままに体脂肪率が-3%に!

【私がした3つのこと】
1.お菓子のおきかえ
2.朝ごはんのパンをやめる
3.ごはんは玄米ご飯に

お菓子やパンをやめた分、朝昼夜としっかり食事をとるように心がけました。

健康第一!
皆さんもゆる~くはじめてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中