【今日の汚れは今日のうちに♪】シンプルに暮らす我が家の年末大掃除は3つだけ

2021/11/07
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
11月になり、年の瀬が近づいてきました。せっかくの年末休暇を大掃除で終わらせるのはもったいない!今日の汚れは今日のうちに。日々シンプルに暮らす我が家の大掃除はこの3つだけです。

今日の汚れは今日のうちに

年末が近づくと、CMで「今年の汚れは今年のうちに♪」と流れて大掃除をしないとな~という気持ちになりますよね。

ホテルライクを目指しシンプルに暮らす私のモットーは
「今日の汚れは今日のうちに」
です。

日々、汚れを溜め込むと、いざ、掃除をしようと思うととても労力がかかります。
油ハネやテーブルの汚れはすぐに拭けば簡単に取れるのに、放置すると汚れを落とすのにとっても時間がかかります。

せっかくの年末の休暇を掃除だけで終わらさないためにも、毎日ちょこっと掃除がおすすめです。

とはいえ、そんな私でもこの3つの掃除は年末に向けて頑張ります。
たった3つの掃除も11月から計画的に、クリスマス前には終わるようにお掃除をします。

①換気扇・換気口の掃除

我が家はマンションなので24時間換気です。そのため、換気口が各部屋についています。
外気がはいるので、半年放置すればフィルターが真っ黒に。
ここを放置すると換気口の周りの壁まで黒くなるので、3か月に一度は掃除をしたいのですがなんだかんだ、半年ほど放置しがちです。
年末の大掃除にかこつけて、すべて取り外してしっかり掃除をします。

あわせてお風呂の換気扇、キッチンの換気扇など換気口をキレイにします。

②窓ふき

汚れていても窓はついつい放置しがちです。窓と一緒に網戸や桟も掃除をして、新年を清々しく迎えたいと思います。

③洗濯槽の掃除

洗濯機のお掃除モードでだいたい半年に一度は掃除をするのですが、年末にすることでタイミングを忘れにくくなります。
洗濯機のお掃除モード、私が使っているドラム式は11時間かかるので、洗濯機を使わない、時間のある時に行います。

マンションに住んでいるので、排水周りは年に一度、11月末ごろに業者の方が掃除をしてくれます。
これはマンション住まいのいいところです。

毎日の小掃除で年末はゆっくり過ごしましょう

毎日小掃除をする私の年末の大掃除はこの3つだけ

①換気口の掃除
②窓ふき
③洗濯槽の掃除

年末の休暇をゆっくり過ごしたい、日々の休日を掃除だけで終わらせたくない。
そんな、ズボラで欲深い私が行きついた考えです。

ぜひ、今年の年末は今から計画的に掃除をしてゆっくり過ごしてみてください。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中