【ほったらかし調理で時短にも】2日目のポトフが簡単オニオングラタンスープに大変身!
楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
ほったらかし調理でOK!2日目のポトフをアレンジした、簡単オニオングラタンスープのレシピをご紹介します。
ほったらかし調理から生まれたアイデア
子どもができてからは、いかに工程が短く、ほったらかし調理ができるかを考え、煮込み料理が多くなりました。
玉ねぎを千切りして、あめ色になるまで炒めて、煮込んで、オーブンで焼いてすごく手間暇かかるイメージのオニオングラタンスープ。
カレー、シチュー、ポトフの繰り返しの日々で、2日目のポトフをアレンジして作るオニオングラタンスープの簡単レシピを紹介します。
小さい玉ねぎが便利!
スーパーや八百屋さんでたまに見つける小さいサイズの玉ねぎ。
おつとめ品として安く売られていることが多いですが、使い勝手がよくとっても便利です。
使い切るにもちょうど良いサイズで、今回のレシピのように丸ごと煮込むのにもぴったりです。
簡単!ポトフとオニオングラタンスープのレシピ
材料
・小さいサイズの玉ねぎ お好きなだけ(通常サイズの玉ねぎの場合はお好みのサイズに切ってください)
・ポトフに入れるお好みの食材
≪にんじん、じゃがいも、きのこ、ソーセージ、ベーコン、鶏肉など≫
※お肉系は出汁にもなるので入れることをおすすめします
・コンソメキューブ 1個(水の量に合わせて調整)
・めんつゆ 大さじ3(水の量に合わせて調整)
・水 食材がつかる程度
・粉チーズ 適量
・お好みでブラックペッパー、パセリ
ポトフのレシピ
①食材を切り、お鍋に入れます。
※小さい玉ねぎはまるごといれてください。
他の食材も大き目に切ってもしっかり煮込むので大丈夫です。
②食材がつかる程度にお水をいれます。
③めんつゆとコンソメキューブをいれて蓋をして弱火で煮込みます。
あとはほったらかしでOK!45分ほど煮込みます。
≪ポトフの完成!≫
2日目のポトフが簡単オニオングラタンスープに変身!
①小さい耐熱容器に煮込んだ玉ねぎとスープをいれます。
②粉チーズをたっぷりかけます。
③お好みでブラックペッパーやパセリをかけて完成!
これでオニオングラタンスープ?!と思われる方もいらっしゃると思いますが
オーブンで焼かずとも、粉チーズがいい感じに溶けて、麺つゆの隠し味でしっかり深い味わいになります。
もうひと手間かけて、トーストしたバケットを添えたりするのもおすすめです。
小さい玉ねぎでまるごとお皿に盛り付けるととてもおしゃれな一品になるので来客時に出すのもおすすめです。
たくさんポトフを作ったあとの2日目以降のアレンジレシピにぜひご活用ください。
この記事を書いたのは・・・
ななこ
■1988年生まれ、一児の母(育休中)
■ファイナンシャルプランナー3級
■築11年の中古マンション購入(2020年)→現在、注文住宅で一戸建て建ててます
生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!
最後まで御覧いただきましてありがとうございました!