【SDGsなキッチン道具】IKEAの繰り返し使える洗えるジップロック

2022/02/19
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。

最近、「SDGs」という言葉をよく耳にしますが、「持続可能」な取り組みは家でもできることがたくさんあります!今日はIKEAで見つけたSDGsなキッチングッズをご紹介します。

最近よく聞く「SDGs」ってなに?

最近テレビや新聞、いろいろなところでよく耳にする「SDGs」。

「SDGs」持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)は,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のこと。

一見すごく難しそうに見えますが、日々過ごしているなかでも気が付かないうちに、SDGsな行動や消費を行っていたりします。
例えば、ペットボトルやプラゴミの分別、これも立派なSDGsな行動です。

「捨てる→繰り返し使う」でエコなキッチングッズ

先日IKEAでSDGsなキッチングッズを発見しました。

繰り返し洗って使えるジップロックです。

■FILFISK フィルフィスク ¥1,499
色違いの大、中、小の3種サイズ入り
サイズ:1L、1.2L、2.5L

冷蔵庫、冷凍庫、電子レンジ、食洗器、使いたいところですべて使えるすぐれものです。

使用用途をご紹介します

きのこは冷凍したほうが栄養価が高まるそうで、いつも冷凍保存しています。
いつもは使い捨てのジップロックに入れていたのですが
ほぐした舞茸をこのジップロックにいれて保存。

見た目もかわいくて使うと気分があがります。

袋をしめるとき、空気を抜いて、蓋を閉じます。
そのあと、付属の蓋をしめる棒をつけると密閉されて液体類でもこぼれる心配がありません。

煮卵もこれで作ると、液体を少なく作れるので無駄がありません。

また、しっかり自立もするので冷蔵庫でも保存しやすいです。

シリコン製なのでにおい移りには注意を

野菜などはフレッシュさをキープできるという利点もあります。
また、この中で調味料などをいれて、電子レンジで調理することもできます。

しかし、シリコン製なので、カレーや調味料の匂いは取れにくいため、注意が必要です。
この色は〇〇を入れる用、など決めて使うといいかもしれません。

ジップロックを使い捨てで捨てることがもったいないと思っていたので、
とても良い商品に出会えました。

捨てる→繰り返し使う
でサステナブルな家事をしましょう。

この記事を書いたのは...

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築11年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中