iPhoneの人必見!リラックス効果のあるサウンド機能で安眠を

2023/04/27
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指すサンキュ!STYLEライターのななこです。
眠りの質をあげたい方におすすめのiPhoneのバックグラウンドサウンド機能をご紹介します。

眠りの質を上げるBGM

iPhoneには「バックグラウンドサウンド」という機能があり、海の音やせせらぎの音などリラックス効果や集中力を高める音を流せます。
この機能を使って、夜寝る時や仮眠を取りたい時など、入眠しやすい環境を整えることができます。

設定方法

設定方法を説明します。

設定→コントロールセンター
で「聴覚」の左側にある「−」を押してコントロールセンターに追加します。

画面の右上をスライドしてコントロールセンターを開き、耳のアイコンを押すと「聴覚」の項目が開きます。
下のボタンを押すとサウンドが流れます。

バックグラウンドサウンドを押すと、サウンドの種類を選ぶことができます。

おすすめはホワイトノイズ

「ホワイトノイズ」はテレビの砂嵐のようなザーといったような音のことです。
寝ている時に生活音やちょっとした音が気になり寝れない人はこの音を流して眠ることで生活音を遮断し、深い眠りにつくことができます。
iPhoneのバックグラウンドサウンドでは「バランスの取れたノイズ」がホワイトノイズです。
赤ちゃんの寝かしつけにもよく使われていて、ホワイトノイズマシンなどが5000円ほどで販売されていますが、このiPhoneの機能を使えば購入せずともホワイトノイズを流す事ができます。

近隣の生活音や騒音に悩んでいる人はぜひ試してみてください。

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
■築13年の中古マンション購入(2020年)

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中