たったこれだけ!キッチンをキレイに保つコツ【その1】~フラットなキッチン編~

2021/08/14
  • ホテルライクな部屋づくりとラク家事、節約が得意。FP3級取得。中古マンション売却し、注文住宅を購入。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLE主婦ライターのななこです。

毎日使うキッチンがキレイだと、お料理もはかどります。そして私が何よりもキッチンをキレイにしている理由は、虫を見たくないという一心です。笑

キレイなキッチンのおうちの共通点を2本立てでご紹介!【その1】のテーマは「フラットなキッチン」です。

たったこれだけ?「フラットなキッチン」にする

キレイなキッチンのおうちの共通点はただひとつ、

「キッチンに何も置かない」

これだけです。
つい利便性を重視して、キッチンツールや調味料などをキッチンカウンターにいろいろなものを置いてしまいがちですが、キッチンをフラットにするだけで掃除のしやすさが格段にアップします。

お料理をするとコンロ回りには油が飛び散ります。飛び散った油をそのまま放置すると、ベトベト、ギトギト、そしてキッチンが油くさくなります。キッチンがフラットだとササっとふくだけでOKなのに対し、調味料やキッチンツールなど出しているものが多ければ多いほど、拭かなければいけないものが増えます。
そして、拭くことが面倒になりそのまま放置してしまい、どんどんキッチン周りが汚くなってしまうのです。
(そして、絶対見たくない虫さんが登場するという最悪の連鎖です)

キッチンに何も置かないなんて無理!という方

キッチンにものを置いている方は、
フラットなキッチンなんて想像できない!
と思われるのではないでしょうか。塩、こしょうだってすぐに使いたいし、フライパンだっていちいちしまうのは面倒だ。と。
しかし、これも考え方ひとつ!

狭いキッチン内で塩コショウを収納場所から取り出すのにどれだけ離れた場所にしまっていても15秒もかからないと思います。
使う頻度の低いキッチンツールをわざわざキッチンの上に出していると、油でギトギトにしてしまい、いざ使うときに洗わなければならない、なんて無駄な作業が発生してしまいます。

まずは、キッチンカウンターの上に置いているものをしまえるように、収納スペースを空けるための断捨離から初めてみましょう!

ただ、「フラットなキッチン」にひとつ難点があるとすると、キッチンがあまりにもキレイすぎて、来客時に、料理をしていないと思われがちです、、笑

ものが何もないキッチンは生活感が出ず、「ホテルライク」な生活にもつながるのでとってもおすすめです。

次回、キッチンをキレイに保つコツ!【その2】は「キッチンリセット」編です。

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし
■京都在住
■築11年の中古マンション購入
■旅行大好き
■食べること大好き

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中