たったこれだけ!キッチンをキレイに保つコツ【その2】~キッチンリセット編~

2021/08/17
  • 【毎日がたのしい】楽して、シンプルな家事を。リッチにみえて節約家!ホテルライクな生活をめざして もっと見る>>

前回ご紹介した「キッチンをキレイに保つコツ」の続編です。
続編のテーマは「キッチンリセット」。

毎日使うキッチンがキレイだと、お料理もはかどります。
そして私が何よりもキッチンをキレイにしている理由は、虫を見たくないという一心です。

SNSでもよく目にする言葉「キッチンリセット」とは

SNSの生活系アカウントでよく見かける言葉「キッチンリセット」。

ご存じの方も多いと思いますが、「キッチンリセット」とは言葉の通り、1日の終わりにキッチンをキレイにリセットすることです。

私のキッチンリセットルーティン

それでは、私のキッチンリセットルーティンをご紹介します。

コンロをリセット

1.五徳などを外してガラストップをしっかり洗います
2.乾拭き→水拭きの順番で洗剤をふき取ります
3.ワークトップも同じようにキレイにします!

コンロは、3日に1回(油ものが少なければ1週間に1回)、五徳なども取り外して、洗剤でしっかり洗います。
そしてガラストップも洗剤をつけたスポンジでしっかり洗い、乾いたふきんで泡をふき取り、最後に水拭きをします。

IHの方はとっても簡単だと思います!
IH派だったのですが私のマンションはIHに対応しておらず泣く泣く諦めました・・。

ワークトップ部分も同様にスポンジでごしごし洗っています。

シンクをリセット

1.シンクの中をしっかり洗います
2.排水溝を蓋して、40℃くらいのお湯をためます
3.ためたお湯を一気に流します
4.排水溝の中を洗います。

スポンジで、排水溝やシンクをキレイに洗います。

1週間に1度、もしくはシチューなどのお鍋を洗ったりして排水溝が汚れた日は、シンクに40度くらいのお湯をたっぷりとためてから一気に流します。
これをすることで排水溝のパイプもしっかり洗えて、ドメストなどをするよりも効果があるそうです。

最後にキッチンの水滴をすべて拭き取り

最後にしっかり水滴をふき取ります

水滴は私の大嫌いな虫を引き寄せます!
水滴はすべてしっかりと拭いて、ぴかぴかのキッチンに。

これが私のキッチンリセットルーティンです。

文章にすると、とても面倒くさい作業のようですが、この一連の作業に5分もかかりません。これを日々行うことで、キレイを保つことができ、年末に大掃除をする必要がありません。

まずは、キッチンをフラットに、そして毎日のルーティンとしてキッチンリセットを取り入れてみてください!

キッチンリセットをするにはまず、フラットなキッチンを!
↓【その1】もぜひご覧ください。

キッチンリセットのススメ!

この記事を書いたのは・・・

ななこ
■1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし
■京都在住
■築11年の中古マンション購入
■旅行大好き
■食べること大好き

生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!

最後まで御覧いただきましてありがとうございました!

計算中