【おしゃれキッチンアイテム】出しっぱなしでOK!インテリアの一部のようなサスティナブルなラップ

2022/04/07
  • 時短家事・整理収納のプロ&2児のママ。生活に追われていた日々を、ゆとりある暮らしへと大改革しました! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのはるさんです。
イライラ→『ごきげん』な日常へと変える、ちょうどいい家事をご提案する、時短家事コーディネーターⓇ。
子どもたちを自宅保育していた頃、育児ノイローゼになった経験から、【ごきげん】をキーワードに家事を見直し、現在は自分を優先しつつ、好きを楽しむ暮らしを送っています。

今日はSDGSの取り組みとして、家庭でも取り入れやすいサスティナブル(持続可能)なキッチンアイテムのご紹介です。

サスティナブルなキッチンアイテムとは?

今、世界の人々が共通の目標として掲げる「サスティナブル」な社会。環境に配慮しつつ快適に暮らしていける社会を目指そう!という取り組みです。

SDGs!?サスティナブル!?なんだか難しそう。と思う方もいるかもしれませんが、家庭でできる取組みだってあるのです。

今回はサスティナブルなキッチンアイテム【蜜蝋ラップ】をご紹介いたします。

蜜蝋ラップって何?

多くの家庭にある食品を包むラップ。この代用となるのが蜜蝋ラップ。水洗いして繰り返し使える自然素材のラップです。

【蜜蝋】
ミツバチが巣を作るために分泌するロウのこと
家具、革製品のツヤ出し、クレヨン、キャンドル、ハンドクリームなどにも使用され親しまれています。

この蜜蝋を布に染み込ませたものが『蜜蠟ラップ』になります。

おすすめポイント

『蜜蝋ラップ』のおすすめポイント3つ

1、繰り返し使えることで、プラスチックごみを減らすことができる
水洗いでOK、ゴミは0

2、好きな柄が選べ、出しっぱなしでも幸せ
我が家ではキッチンコンロ上に吊るして保管。好みの柄にすることで、インテリアの一部のような感覚で気分が上がります。

3、おにぎり、おやつを包むことができる
おにぎりをそのまま包んでお弁当箱代わりに、おやつを包んで袋代わりに、使用後は折りたたむだけでかさばりません。

環境を考えた新たな一歩

『蜜蝋ラップ』は市販のラップに比べ、密着感は弱いです。繰り返し使えるメリットがある分、洗う・乾かすのひと手間があります。

『蜜蝋ラップ』を取り入れる、入れないは、どこに重きを置くかで違ってきます。
子育て、仕事、家事で毎日必死な方がこのひと手間、となると負担になるかもしれません。私は環境のことも考えたい!でも市販のものもやっぱり便利!と言うことで併用しています。
今の自分に合ったアイテムを取り入れて、地球全体が快適にごきげんに過ごせるといいですね。

この記事を書いたのは・・・はるさん
時短家事コーディネーターⓇ。家事が苦手な私だから気づけた、イライラを手放しごきげんに暮らすための『ちょうどいい家事』を発信をしています。

計算中