キャベツは1玉買い!大量消費レシピを大公開

2023/01/04
  • 時短家事・整理収納のプロ&2児のママ。生活に追われていた日々を、ゆとりある暮らしへと大改革しました! もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターのはるさんです。
がんばるママやめた!私『ごきげん』でいたいから♪をテーマに、ママがごきげんに暮らすためのヒントを発信している時短家事コーディネーター(R)です。

1玉で買いがちなキャベツの消費レシピをご紹介します。

買ったはいいけれど。

つい1玉で買っちゃうキャベツ。買ったはいいけれど、あと半分どうしよう。なんてことありませんか?

キャベツは『食べる薬』ともいわれ、胃痛、便秘、糖尿病、がん予防などに効果があると言われています。これはもう食べるしかありませんね!

そんなキャベツをたくさん食べられるレシピを大公開です。

1、お鍋に

お鍋の葉物といすえば『白菜』と思いがちですが、キャベツを入れると、とっても甘くて美味しいんですよ。
豚骨鍋、寄せ鍋、カレー鍋などいろんなスープに合いますし、あっという間に1玉ペロッと食べれちゃいます。
千切りにして、しゃぶしゃぶのお野菜としてくるんで食べるのも最高です!

2、関西定番!お好み焼き

キャベツと言えば『お好み焼き』
千切り、ざく切り、お好みの切り方で大量に食べれちゃいます!
私のおススメは千切りキャベツで作るお好み焼きです。口当たりがやさしく、何枚でも食べれちゃいます。

3、塩昆布キャベツ

半玉ほどをサクサク千切りにして、そこに適量の塩昆布を加え、ギュギュっと揉みます。水気を切って、さらに固形チーズの刻んだものを混ぜて、完成です!

4、コールスロー

こちらもサクサク千切りに。お好みの野菜も(人参、コーンなど)
塩揉みをしてしんなりさて、水切りします。『便利酢』と『マヨネーズ』を加えて完成です。
子どももバクバク食べる、キャベツレシピです。

ぜひお試しあれ!

野菜室にキャベツが半分眠っている、そんな方はぜひお試しください!
お野菜をたくさん食べて、健康な体作りを心掛けましょう。

この記事を書いたのは・・・はるさん
時短家事コーディネーター(R)。家事が苦手な私だから気づけた、イライラを手放しごきげんに暮らすためのヒントを発信しています!

計算中