【我が家の10年選手】活力なべは最強

2021/09/05
  • 時短家事CD&整理収納AD。4姉妹ママ。家事を効率化してママひとりで頑張らない仕組み作りが得意です。 もっと見る>>

4姉妹ママで時短家事コーディネーター、サンキュ!STYLEライターのみきえみです。
今回は【我が家の10年選手】で時短家事には欠かせない調理器具をご紹介したいと思います。

私とこの調理器具との出会いは結婚当初まで遡ります。

義母のオススメ

我が家の10年選手はズバリ【アサヒ軽金属】の活力なべです。
他の圧力鍋を使ったことがないので、比べることはできませんが、我が家の食事作りには欠かせない、私の相棒と言っても過言ではありません。

結婚してすぐに夫の母から買っていただいた活力なべ。
義母は「とても使いやすいし、なんでもすぐに柔らかくなるから」と太鼓判を押してくださいました。
まだ料理初心者の私は使いこなせるか不安でしたが、圧力鍋の魅力は知っていたので早速使ってみることに。
お肉はほろほろになるし、お野菜もあっという間柔らかくなるので、次は何に使うか、楽しく使っていました。

しかし、毎日圧力鍋を使っての料理をすることはなくなっていき、だんだん出番が減っていきました。
使うとしても月1回あるかどうか。置き場所ばかりを取っていて、もったいないなぁと感じる日々でした。

使わない方がもったいない

置き物化になり、日に日にどうにかして活力なべを使えないだろうか。
そう考えた時に、炊飯器代わりに使ってみるのはどうだろうかと思ったのです。

すると、活力なべで炊いたご飯はとても美味しくあっという間にご飯をペロリ。
今では毎日活力なべでご飯を炊いています。
そして、置き物化もなくなり、もったいないと思うことも無くなりました。

最大のもったいない

最大のもったいないは《使わないこと》
使い心地が悪ければ、その時に手放せばいいと思います。
モノとの関係を考えた時に使わない方がもったいない。

モノとの関係性を考えるきっかけにしてみてください。

お付き合いいただきありがとうございました。

計算中

関連するキーワード