【今まで何だったの?】トイレ掃除は●●●をやめたら超ラクチン♪

2022/01/27
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

めんどくさいトイレ掃除をとにかくラクにしたくて辿り着いた方法です。ラクしてキレイをキープしたい方、この方法いかがですか?

1)便器掃除は「シュッ」とかけるだけ

一番面倒だったのが、便器をブラシでゴシゴシこする作業。湾曲した便器内をこするのが面倒。さらに濡れたブラシの管理も面倒で、髪の毛が絡まったりするともう最悪でした。

職場にあった最新のトイレは泡で自動掃除してくれるのを見て「ああ、いいなあ~」といつも思っていたのですが、我が家の年季の入ったトイレはそうはいかず。。。


そこで、画像の左のようなトイレ用のジェル状の塩素系洗剤をかけるだけに変えました。手間は減りとってもラクになりました。ただ、ジェル状だと一回に使う量が多くて、あっという間になくなって、コスパ悪いなと感じていました。

次に、画像右のような、同じ主成分の塩素系のカビ取りスプレーに変えてみたんです。トイレ専用ではないですが特に問題なく、コスパもアップ。ブラシでこすらなくても、さぼったリングを見ることはなくなりました。


泡なので、便器の内側のふちにもかけやすくていい感じです。
今までブラシでこすってたのは何だったの?というくらいのラクチンさです。

ただ「混ぜるな危険」ですので、その点だけは要注意です。

2)便器に付いた汚れは「これ」でさっと

しかし、便器に汚れがついてしまった時はスプレーしても取れないので、ブラシの代わりに重宝しているのがこれです。

トイレットペーパーや流せるシートを挟んで、汚れを取ったらそのまま流しちゃいます。これで濡れたブラシを元に戻す手間や、汚れや髪がからんで管理しづらいブラシの課題を解決できました。これ考えた人 素敵すぎ!です。

トイレットペーパーや流せるシートを挟んで、汚れを取ったらそのまま流しちゃいます。これで濡れたブラシを元に戻す手間や、汚れや髪がからんで管理しづらいブラシの課題を解決できました。収納も超コンパクト。

これ考えた人 素敵すぎ!です。

3)それ以外はトイレ掃除シートでさっと拭く

床や便座やフタなどは、トイレ用お掃除シートで拭いてポイッ!これはみなさんやられているかと思います。

この3つの方法だと、すべての作業がラクですし、面倒なブラシの管理もなくなります。ブラシをやめたことは本当にラクになりました。

トイレは毎日使うので少しでもラクしてキレイを保ちたいですね。

★この記事を書いたのは・・・元家電メーカーで開発職で時短家事コーディネーターのひろです。ラクしてキレイな暮らしをお伝えしています。

計算中