【ダイソー】これで解決!片付かない文房具をすっきりできる

2022/06/06
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

筆記用具や文房具が散らかってしまって、いざ欲しい時に使えないってことありませんか?そこで役立つダイソーグッズを紹介します。

家に黒のボールペン何本ありますか?

そう聞かれて、さっと答えられますか?家の中には筆記用具や文房具が溢れていませんか?
そして、いざ使おうと思うと「あれ、どこにあったっけ?」「ペンつかない」イラッ!としてしまうというお声、よく聞きます。

文房具は安価に手に入るし、もらい物でどんどん、家に入ってくるので、必要な量より多く家の中にある場合が多いです。
そして、多いとどうしても無造作に扱いがち。それが結局、散らかりや使いづらさにつながっているんですよね。


ダイソーのこれがいい感じ

そんな文房具の収納に活躍するのが、ダイソーのクリアケース。我が家では、クリアケース ワイドと仕切り10トレー(10TRAY)です。

2つ合わせるとこんな感じ

この組み合わせを引き出しかごに入れています。

ここに入れるのは、家族がよく使う「1軍の文房具」を必要量のみ。間違っても同じペンを何本も入れたり、数カ月に一回しか使わないモノはいれません。
そして、それらがわかるようにラベリングし、家族も必ず戻してもらうようにします。

数が少ないと、大事にするので、家族皆がきちんと戻してくれるようになりました。

家族が常に必要なのはたったこれくらい。

一方、ここに入ってない、使用頻度の低いモノはすべて、ジップ付き袋にがっさり入れています。例えば、黒いボールペンのストックや、たまに使うマジックなども。使用頻度が低いので全く問題ありません。反対に、よく使う1軍と混じらないので、お互い使いやすさがアップしました。

▶︎この記事を書いたのは‥
時短家事コーディネーターのひろです。
元家電メーカー開発職で、整理収納アドバイザー、管理栄養士。
ラクして快適に過ごせる暮らしの知恵をお届けしています。

計算中