手間ゼロ!植えっぱなしであちこち役立つラベンダー

2022/07/25
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

時短家事コーディネーターのひろです。暑い毎日でもおうちの中でグリーンを上手に使うと、涼しく感じられます。今日は香りも見た目も楽しめて、手間もコストもかからない「ラベンダー」の活用についてお伝えしますね。

水も肥料も不要、勝手に育つラベンダー

アロマで一番好きな香りは何ですか?私はラベンダーです。
そのラベンダーの香りをいつも感じていたくて、ホームセンターで小さな株を買ったのですが、これが大正解でした。
確か購入価格は150円くらいだったと思いますが、小さな株が全く手間をかけないまま、だんだん成長してこんな感じになりました。
毎年、6~7月にお花が咲きますし、後は放りっぱなしですが、とにかく近くを通るだけでよい香りがします。水をあげたことは一度もないくらい、全く手間はかかりません。

こんなところで活躍します

6~7月のお花が咲く時期は、摘んでお部屋に飾ります。紫の小さな花とグリーンに癒されます。花瓶でも長く持つので手間も少ないです。

ドライフラワーにしても香りが続くので、お部屋の中の棚や窓辺などにこのまま置いておくだけでも見た目も含め癒されます。

摘んで、大きめのかごにがっさり入れて玄関に置くと、見た目もナチュラル感があり、また何よりいい香りがします。しばらく置くと、ドライフラワーのような感じになり、それもいい感じです。

車の中にも使えます。私は紙袋にがっさり入れて助手席の足元に置いています。ドライになってもゆるく香るのでおススメです。

▶︎この記事を書いたのは‥
時短家事コーディネーターのひろです。
元家電メーカー開発職で、整理収納アドバイザー、管理栄養士。
ラクして快適に過ごせる暮らしの知恵をお届けしています。

計算中

関連するキーワード