靴下収納はこれ!おうちにあるモノですっきりラクチン♪

2022/07/05
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

片付けのお悩みの中で「靴下が適当ですごい量になっている」というお声をよく聞きます。我が家も以前はそうでしたが、今は、家庭にあるこれを使ってラクチン収納と数の管理をしています。

大ざっぱ収納は、結局手間とコストがかかってた

以前は靴下の収納は適当に丸めて、引き出しにぽいぽいと放り込んでいました。靴下はシワにならないので、まあ大ざっぱでいいかと。

しかし、何足あるかも把握してなくて、いざ穿こうと思うとゴムがのびていたり、穴が空いていたり。その上、適当に買っては量が増え、全く管理ができてなかったんですよね。

収納に手間をかけてないと思っていたけど、結局、穿ける靴下を探す手間やムダ買いも発生していました。

これが靴下にピッタリ

ついつい、大ざっぱで適当になりがちな靴下の収納を、おうちにあるモノを活用して手軽に収納できる方法紹介します。これで、靴下のムダ買いがなくなりましたよ。

収納に使うのは牛パックです。
靴下の幅が、牛乳パックの幅にぴったり合うんです。ここに、靴下を種類別に入れると、そのジャンルの靴下がいくつあるのかがすぐにわかります。

必要以上に買わない。なくなったら補充する。などでムダを省けていることと、見た目がすっきりしているのでストレスから解放されました。

片付けアドバイスの現場でも「3足で安かったから」とどんどん買って、大量に穿いてない靴下が出てくることがあります。3足お得と思っていたものが、結局捨てるなら大きなムダだったということが起こりがちです。

数が把握しやすい収納は量の管理にとても効果的です。

おうちにある牛乳パックを活用してみませんか?

▶︎この記事を書いたのは‥
時短家事コーディネーターのひろです。
元家電メーカー開発職で、整理収納アドバイザー、管理栄養士。
ラクして快適に過ごせる暮らしの知恵をお届けしています。

計算中