【ダイソー商品】節水にもなるキッチン用スクレーパー

2023/03/10
  • 家事代行サービス業&7歳・9歳ママ。人の家をキレイにするのが大好き。趣味は100均で掃除道具探し。 もっと見る>>

汚れもイライラも溜めない暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライターの坂田亜希です。

家事代行業ハウスクリーニング士の観点から日々のちょこっと掃除を楽しく続けられるコツをお伝えします。

今回は、節水対策にもなるキッチン用スクレーパーについてご紹介致します。

100円均一のキッチン用スクレーパー

ダイソー商品のキッチン用スクレーパーを購入しました。セリアなど他の100円均一にも似たようなアイテムはありますので、是非探されてみて下さい。浴室用のスクレーパーは持っているけど、キッチン用って本当にいるのかな?と思いながら購入してみました。実際に使ってみて、あまりの便利さに驚きました。やはり用途にあった大きさのスクレーパーって必要だなと感じました。

汚れとりが楽しい

スクレーパーの使い道はいくつかあります。1日に家事の終わりに、シンクが濡れていると、水垢の原因にもなります。そこで、スクレーパーでシンクの水滴をスーッと取れば、水垢原因も減らせます。また、料理の際に、フライパンやボールについた汚れを洗い流そうと思うと、たくさんの水と洗剤が必要になります。そこで役立つのがスクレーパー。スクレーパーを滑らせて、汚れを先に取れば、節水にもなります。汚れがキレイに取れていくのが楽しくなってきますよ。

手の届くところに保管

このスクレーパーは、ひっかけられるようになっていますので、シンクの水切りかごなどに保管できます。目に見える場所、そして、手の届く範囲に置けるという事が大事です。目に見えないと、ついつい使い忘れてしまいます。そうならない為にも、シンク内にひっかけて保管することをおすすめします。スクレーパー自体もプラスチックでできていますので、汚れたら、食器と同じように洗って繰り返し活用していきましょう。

■執筆/坂田亜希…家の景色を変えるハウスクリーニング士。家事代行のサービス提供者として、日々の小さな心がけで汚れもイライラも溜まらないようなコツを発信。
編集/サンキュ!編集部

計算中