【宅トレダイエッター必見!】-14kg痩せた私が思う、トレーニングは量より質の理由

2021/12/03
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>

初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

日々ダイエットに励んでおり、1年半で-14kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。

トレーニングしてますか?

ダイエットしてる方だけでなく、今では気分転換や、気持ちの切り替えで、ランニングしたり、ウォーキングしたりしている方も多いと思います。
また、痩せたいなと行動する中で、ジムには行かないけど自宅でなんとなくSNSを見ながらやっている、という方も多いのではないでしょうか?

私も、基本は自宅でトレーニングをする派です。
自宅でやっていると思うのが、"コレ、ちゃんと効いてる?"という疑問。

そう思った時こそチャンス!
間違ったフォームになっていないか、チェックしましょう。

間違ったフォームはこんなデメリット

なんとなくやる、というのもやらないよりは痩せるに繋がります。
ただし、間違ったままし続けていると、こんなデメリットが…

カラダを傷める

私の夫は、アブローラーで腰を傷めました。
腕の筋肉だけではなく、体幹も使う器具なので、腰を丸めず動作してしまったために負担が大きかったのです。

他にも、ダンベルでのトレーニングで腕を傷めたり、長距離のランニングをして、筋肉痛になったり…と始めは大変でした。

私も筋肉の使い方を間違えて、使いたい所ではない所を痛めてしまった事もよくあります。

付いて欲しくない筋肉がつく

私の1番気になるところは、太もも。

とにかく鍛えれば痩せるだろう!とスクワットしたり、トランポリンしたり、ランニングをしたり…としていましたが、逆に太くなっていく時期もありました。

痩せたいから、その部分を鍛える!だけではない事に気付いたのは、何年も経ってからでした。

たまにはプロに見てもらおう

なかなかプロに見てもらう機会はないし、見てもらうのにも勇気がいると思います。
しかし、見てもらった後のトレーニングの効果の違いは驚くほどです!

なかなかきっかけがない、勇気がない方は、鏡を用意、もしくは自分のフォームの動画を取りながら動いてみて、確認するようにしましょう。
なんだか違和感がある場合は、すぐ修正する事で痩せたい所が痩せられるかもしれません!

10分の間違ったトレーニングよりも、1分の正しいトレーニングの方が大事だと思う、私の経験です。

きっかけがあれば、自分に合ったトレーナーさんを見つけてみて下さいね。

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中