【簡単DIY】ミラーがついていない化粧パレットやコンパクトはこれで解決!

2022/02/28
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしーなです。ファンデーションのコンパクトには「鏡」が付いていますが、アイシャドウやチークでたまについていないものがあります。軽くて持ち運びにはよいのですが、私はあった方が便利…。なんとか鏡付きに変身できないか考え、ようやく解決策を見つけました!!

ハサミで切れる粘着タイプの「どこでもミラー」

インターネットで調べてハサミで切れる「どこでもミラー」という商品があることを知り購入してみました。

サイズ:14.7cm×19.5cm 
価格:599円(税込)
厚さ:約0.5mm

粘着タイプなのでどこでも貼れます。素材はプラスチックの中でも耐衝撃性を誇るポリカーボネート樹脂なので割れにくいとのことです。

これらに鏡をつけたい!

●インテグレート アイゾーンパレット(ラブリースターズ)
 アイシャドウとノーズシャドウ・アイブロウがひとつのパレットになっている便利な
 紙製のパレットなのですが鏡がついていません!
●コフレドール 3Dトランスカラー アイ&フェイス
 アイシャドウベースやハイライトとして使えるアイテムです。この手の商品は普通鏡は
 ついていませんが、塗りながら発色やヨレを確認できるちょっとした鏡があると便利だと
 思いました。

厚さが約0.5mmなのでハサミで切れます。裏側は1cmマスの点線がはくり紙にプリントされているため簡単にまっすぐ、好きな大きさや形に切ることができます。

3分程で完成しました!

切り終わったらはくり紙を剥がしてペタっと貼るだけ!超簡単です。
シールタイプの鏡ということで見え方に不安がありましたが、ほぼ普通の鏡と変わりありません。むしろ落としても割れにくいし、本物の鏡より圧倒的に軽いのでこちらの方が持ち運びには向いている気がします。

ただ、鏡のシールを貼った影響でマレットに内蔵されていたマグネットが効かなくなり、きっちり閉まらなくなってしまいました。持ち運びの際はゴムでとめる等、蓋が開かないよう工夫が必要です。

インテグレートのパレットで余ったどこでもミラーの切れ端を少しカットして、コフレドール 3Dトランスカラー アイ&フェイスの蓋につけてみました。
これで別途鏡を用意しなくてもこのアイテムだけで目元を確認しながら塗ることができます。
それに、蓋が少しおしゃれになった気がします。

やっぱり鏡があると便利!

アイシャドーやチークなど単色で購入したときや、プチプラのパレットに鏡が付いていないことに少し不便さを感じていました。手鏡も持っていたのですが落として割った経験があり、今は使っていません。

洗面所の鏡や他の鏡を見ながらメイクすれば済むことですが、至近距離ヨレとかムラとか発色を確認したいときにパレットやコンパクトにちょっとした鏡があると、視力があまりよくない私にとってはものすごくありがたいのです。

どこでもミラーのおかげで問題が解決し、メイク時のプチストレスがなくなりました!

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中

関連するキーワード