ズボラな私が絶対に手放せない【食器洗い・洗濯・トイレ掃除】の洗剤3選!

2022/10/14
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

ラク家事が大好きな、サンキュ!STYLEライターのしーなです。毎日の家事はできるだけ簡単に済ませたいです。特に、頻度が多い食器洗い・洗濯・トイレ掃除はいかに時間をかけずに行うか、が重要に。そんな私が何度もリピートしている、これだけはどうしてもやめられない!という洗剤を紹介したいと思います。

【食器洗い】キュキュットClear泡スプレー

スプレーして1分程おいてから流すだけでしつこい汚れやニオイが取れるという優れもので、わが家ではある場面においてこのスプレーがかかせません。

<スプレーが必要な場面>
・水筒や手が奥まで届かないコップを洗うとき
 (専用のブラシでこすり洗いしなくてもピカピカになります)
・水筒、お弁当箱、麦茶ボトルのパッキン、パーツ、細かい溝が多くてスポンジ洗いが難しいとき
・食器についたウィルスやにおいを除去したいとき

子どもがコロナに感染したとき、使用したコップや箸にスプレーして5分程放置してから洗うように
していました。洗い物が終わった後はシンク全体にもスプレーして除菌しています。

消臭効果も抜群で、生卵を入れた器が洗ったのににおう…そんな時も、このスプレーが気になるニオイを一発で撃退してくれます。

【洗濯】アタックZERO ワンハンドタイプ

普通のボトル洗剤に比べて少し割高だったので最初は購入せずにいたのですが、ワンハンドタイプの洗剤が特売していた時に試しに購入してみました。そして今では元のキャップ付きのボトルには戻れなくなっています!

<ワンハンドタイプのいいところ>
・キャップの開け閉めがないから片手で洗剤が入れられる
・プッシュ回数で計量できるから目で量を確認しなくていい(2kgは2プッシュ、4kgは3プッシュ等)
・キャップのフチから洗剤が漏れてベタベしない

これだけでストレスが激減、そして時短になります。

【トイレ】トイレハイター&トイレマジックリン

わが家はトイレブラシを廃止しました。理由は3つです。

<トイレブラシを使わない理由>
・ブラシを毎回洗うのは面倒、洗わないと衛生的ではない
・ブラシを置くと場所を取る、そしてほこりが溜まる、つまり掃除が大変
・使い捨てのブラシは正直使いにくい

そのような理由から、便器内の汚れが気になった場合はかけて流すだけのトイレハイターを、便座や床・壁はトイレマジックリンを使うようになりました。それぞれのボトルがコンパクトなので、トイレに備え付けの棚に収納して床には物を置かないようにしています。

※トイレハイターは塩素系の洗剤です。使用上の注意を守って使いましょう。酸性タイプの製品や食酢・アルコール等と混ざると有害なガスが発生して危険です。

ラク家事で心の余裕が欲しいんです!

あれもやらないとこれもやらないと…気持ちばかり焦って空回りしたくないし、家族や友人とはできるだけ笑顔で接したい。だから少しでも家事の負担を減らして心の余裕を保ちたい。そんな思いから何度もこれらの商品をリピートしています。

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中