【ワッツ】食器のつけ置きも水切りもこれ1つ!買ってよかった『折りたためる水切りバスケット』

2022/11/29
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしーなです。お水や牛乳を飲んだコップ、ヨーグルトを食べたお皿とスプーンなど、食後のお皿洗いが終わったと思ってもこのようにちょこちょこと洗い物がシンクに置かれています。その対策として、つけ置き洗い用の折りたためる桶を探していたところ、偶然立ち寄ったワッツで理想の商品と出会ってしまいました!

折りたためる水切りバスケット(排水ノズル付き)880円

収納に困らない用折りたためる桶を探していましたが、こちらは桶のみならず、排水ノズルがついているので水切りバスケットとしても使えるという優れものです。
色はホワイトとグレーのシンプルな2トーンカラーなので、インテリアの邪魔になりにくいのもうれしいポイントです。詳しい仕様は以下のとおりです。

●サイズ
【使用時】幅36.5cm×奥行31.5cm×高さ12.5cm
【収納時】幅36.5cm×奥行31.5cm×高さ5.5cm
●材質
 PP樹脂・TPR樹脂
●耐熱温度
 70度
●耐冷温度
 -20度

折りたたむとこんなに薄くなります!

実際にお皿をつけ置き洗いしてみました

止水栓が付いているので水が漏れることなくしっかり溜められます。洗剤を混ぜた水につけたのは大皿、深皿、茶碗、汁椀、マグカップ、マグの蓋、箸、フォークです。大き目のマグが若干水面からはみ出ていますが予洗いはしてるし、仕上げに軽く擦り洗いするので問題ありません。

縦に置くとシンクにすっぽり収まります。

水切りバスケットとして使う場合

止水栓を外し排水ノズルをシンク側に動かすと水切りバスケットになります。排水ノズルは可動式なのでバスケットを縦にも横にも置けて場所を選びません。
フォークや箸を立てるのに使う仕切りも取り外し可能です。桶の底に凹凸があるので食器も立てやすく水切れもいいです。

仕切りは取り外し可。底には溝があるので食器が立てやすく水切れも抜群

ちょこっと洗いに対するストレスが激減!

食後の片付けがやっと終わったと思った後、少し経ってからキッチンへ行くとシンクにちょこっと置かれている洗い物。また、食洗機に対応していない水筒やお弁当箱、それらの細々したパーツ、これらの洗い物が予期せぬタイミングで出るたびシンクが散らかる上にちょこちょこ洗うのが面倒で少しだけ憂鬱な気分になっていました。
こちらの水切りバスケットを使うようになってからは、ある程度洗い物が溜まるまでは洗剤を入れた水につけ置き、時間があるときに軽くこすり洗いして流すだけ。おまけに散らからずにすっきり桶にまとまっているので、見た目もよく、食器洗いに対する気持ちがとても軽くなりました!

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中