1人で過ごす日のおうちごはんは3COINSの『ビストロヌードル』があればOKだった

2023/01/25
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしーなです。先日夫が子どもを連れて1泊で実家に帰省しました。
ぎっくり腰がよくなったばかりの私は長時間のドライブがまだつらいので一人でお留守番です。
寂しいけど、ご飯も自分の分だけだし色々考えなくていいからめっちゃ楽…!
腰もまだ少し痛むので、この日は思いっきり楽をしようと決めました。
そんなときの簡単調理に大活躍してくれたのがご存じ3COINSの『ビストロヌードル』です。

ビストロヌードルとは

電子レンジでラーメンや蒸し野菜、鍋料理がつくれる調理器具です。
蒸し料理に便利な「すのこ」もセットで330円(税込)。

サイズ:約幅22×奥行18.7×高さ11.1cm
容 量:約1.4L
耐熱温度:140℃
耐冷温度:-20℃

調理後そのまま食卓に出してもOKなグレージュカラーが上品でうれしいですよね。
さらに、器の内側に500mlのしるし、蓋の内側にインスタント麺の作り方が書いてありとても親切です!

取り外し可能なすのこもついてます!

レンジでインスタントラーメンをつくってみました

さて、今日から明日の夕方まで一人です。
早速一人ランチとしてインスタントラーメンをつくってみました。

<インスタントラーメンの作り方>
1.まずは即席めんの指示どおりの水を入れます。
2.具材を入れる場合は麺より先に入れると書いてあったので、家にあった
 豚バラ薄切り、もやし、しめじを入れてから麺とかやくを入れました。
3.蓋をして、電子レンジ600Wで「麺の茹で時間+3分」温めます。
4.スープを加えて混ぜ合わせたらできあがりです。

ちなみにこの日の夜ご飯は、ラーメンの具で残っていたもやしと豚バラ薄切り肉にキャベツを足して、蒸し野菜にしました。

最後に下にある具材を麺の上に持ってくればこのまま出せますね!

ラーメンや蒸し野菜だけじゃない!

一人前のチャーハンもできます!翌日の一人ランチにキムチチャーハンをつくってみました。

1.小さくカットした豚肉とキムチを入れ、焼肉のたれを少々かけて混ぜ合わせます。
(味付けはお好みで。鶏ガラの素やマヨネーズなどでもOKです)
2.蓋をして電子レンジで豚肉に火がとおるまで温めます。
(豚しゃぶ用の肉だと600Wで3分弱程で火がとおります)
3.温かいご飯を2に入れて混ぜ合わせます。卵を入れる場合はご飯の横にごま油を少し加えた
 溶き卵を入れて蓋をして600Wで1分30秒から2分程加熱します。
4.卵をほぐしながら全体を混ぜ合わせ、味を見て足りなければ塩コショウします。

※キムチなどにおいが強いものや色の濃い食品を使用した場合は早く洗うことをおすすめします。

便利過ぎてもう手放せない!

わが家では麺料理以外でも大活躍です。理由は「軽さ」です。
軽いから取り出したりしまったり、洗ったりするのがとにかく楽なんですよね。
耐熱ガラスのボウルも持っていますが非常に重たいので出し入れが少しおっくうになってしまい、蓋つきでラップいらずのビストロヌードルに手が伸びてしまいます。副菜づくりで野菜をレンチンするときなど本当に便利です。

また火を使わずに調理できるので、カット野菜などがあれば子どもでも簡単にラーメンがつくれそうです。
肉まんを蒸かしたり焼きそばを作ったり、子どもの春休み中のランチにも大活躍間違いなしです!

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中