【ズボラさんにおすすめ】面倒な書類整理はバサッと挟むだけでOKなんです!

2022/05/27
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしーなです。ポストに届く封筒や子供が学校からもらってくるプリントの整理が苦手です。整理を後回しにしてしまうのでどんどん部屋の片隅に溜まっていきます。ズボラな私でも、書類をキレイを保つ方法はないものか考えてみました。

あらぬ所に書類が溜まってしまう理由

それはズバリ、しまいにくい場所、もしくはしまう場所がないからです。
(わかってはいたのですが、なかなか行動に移せずにいました…)

今までは保険や住宅関係の書類、子供が通っている学校からの書類、家電の取説など、頻繁に使わないけどいつか必要になるかも…、でもきれいに整理できていないから人目につかないところへ…と思い2階の収納庫に保管していました。でも、2階に行くのが面倒になってしまい、つい1階の部屋の隅にちょい置きしてしまっていたのです。

また、住宅関連のメンテナンスをした際の書類や自治会、PTAの書類など紙の種類も増えていき、どこにしまえばいいのやらと放心状態…。置き場がなく、気が付けば書類や封筒の山。

こうなってしまうと「あぁ、時間があるときに整理しよう」となり、どんどん後回しにしてしまうのです。

まずは保管場所と整理方法を見直す!

私は日中ダイニングテーブルでパソコンを使っていることが多いので書類もダイニングの隅に溜めてしまいがちです。だから2階ではなく、届いたらすぐ整理できるようダイニングに保管することにしました。

整理するには書類の分類が必要です。あとから必要になった場合すぐ取り出せるよう、できるだけ細かく分けます。例えば保険なら「ペット保険」「医療保険」「住宅保険」「自動車保険」などです。

保管方法は楽に出し入れできる「個別フォルダーに挟むだけ」に統一することにしました。穴は開けずに、バサッと挟むだけです。続けるために大事なことは簡単シンプルであることです。

用意したものはこの2つ!安定感と素材にこだわり

今回使用したファイルボックスと個別フォルダーはこちらです。

●ファイルボックス
 無印良品 ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用
 ホワイトグレー

●個別フォルダー
 コクヨ KOKUYO A4-IFH-G [個別フォルダー カラー PP製 5冊パック]

ファイルボックスは定番の無印良品です。丈夫でシンプルで安定感がありとても使いやすいです。個別フォルダーは紙製ではなく濡れても汚れても拭き取れて、何度出し入れしてもくたらないポリプロピレン製にしました。

出し入れ簡単で見た目もすっきり!

個別フォルダーに挟むだけなので、不要になった書類や新しい書類が届いても入れ替えはとても簡単です。また、色を統一したので見た目もすっきりしました。見出しは個別フォルダーに付属のシールにプリンターを使って印刷しました。

個人的にこの個別フォルダーの色が青みがかったグリーンがとてもお気に入りです。
自分の好きなデザインやカラーを取り入れると気分が上がり、ファイルの整理など苦手なことも前向きに取り組めるような気がします!

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中

関連するキーワード